1年生 たしざん

 10月13日(金)

 算数ではくり上がりのあるたし算を学習しています。今日は、3+9の計算のしかたについて考えました。

 自分の考えを、図やサクランボ計算を使ってノートにまとめていきます。みんなで一緒に考えてきた1学期とは違い、2学期はどうやったら計算できるのかを自分のノートにまとめていきます。
 お友達の発表も聞いて、「こんなに考え方があるんだ!」「こっちのほうが計算しやすいね!」と新しい気づきもあったようです。

 次はどんな計算のしかたを考えるのかドキドキしますね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 はしのうえのおおかみ


10月11日(水)

 お話を読んで相手の気持ちを考える道徳の授業では、その登場人物になりきることも多いです。ロールプレイの手法を使い、子どもたちが実際に動きや話しをしてみます。
 今回でも、おおかみ役やくま役になりきって、その状況を理解していきました。

画像1 画像1

1年生 生活科の学習

 学校の門の近くにも咲いているヒガンバナを観察しました。色鮮やかな赤色の花にみんな興味津々でした。

 花の形をよく見て観察したり、どんなにおいがするのかにおってみたりしました。そのあとは、観察カードにヒガンバナをかきました。「むずかしい!」と言いながらも何回も花を花を観察しながらヒガンバナをかいていました♪
 新しい発見もたくさんあったようです!
画像1 画像1

1年生 学習のようす

 体育では、今年度最後のプールを終えました。宝探しをしたり、手と手をぴしっと重ねて浮かぶ練習をしたりしました。

 国語ではカタカナを学習しています。形やお部屋に気を付けて丁寧に書いています。

 算数では教室にあるいろいろなものの長さを調べたり、机の横の長さを計算カードやブロックを使って調べたりしました。いろいろなものの長さを知りたい!と意欲的に学習に取り組む姿が見られました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業を実施しました。

画像1 画像1

9月14日(木)

 5時間目に国語の授業で、研究授業を行いました。
 『かいがら』という物語文で、登場人物のくまの子が、何を“いっしょうけんめい”考えたのかという学習課題について、詳しくせまっていきました。

 子どもたちの主体的・対話的で深い学びとなるよう、授業が展開されていきました。
 授業後には、先生たちがグループになって討議会を開き、明日の授業につなげられる話し合いも行いました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備(5年生以外13:30下校)
3/16 休業日
3/18 卒業式
3/19 4・5年生6時間授業
3/20 春分の日
3/21 修了式
給食終了

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙