3年生 レッツ!セッション!

 音楽の時間、グループに分かれて ギロ・タンブリン・トライアングル・ハンドベル を使い、オリジナルのメロディーを考えて演奏しました。「ここでトライアングルをいれよ!」や「最後はみんなでジャーンて鳴らそう!」など話し合いながら楽しんで演奏してました。最後はお互い考えたメロディーを発表し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 mBot

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は mBot というロボットを使ってプログラミング学習をしました。グループに分かれて、ロボットのプログラムを考えました。前進したり、後退したり、その場で回ったり、自分たちで様々なプログラムの組み合わせを考えて操作することができました。

3年 理科〜明かりをつけよう


12月21日(月)

 先週まで、乾電池や導線を使って、豆電球に明かりをつけようと実験をしました。
 どのように導線をつなぐと、うまく明かりがつくのか、どうなったら明かりがつかなくなるのかを考えました。輪っかのように導線をつなぐことを「回路」というのも学びましたね。
 さて、次はどんな実験をするのでしょうか?

画像1 画像1

3年生 合奏 〜パフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、音楽室に行き、宿題でも練習している「パフ」の合奏をしています。リコーダー以外にも木琴、鉄琴、オルガン、大太鼓、小太鼓など様々な楽器を使って演奏しました。ローテーションで楽器を入れ替えて行い、子どもたちも楽しんで演奏する様子が見られました。

3年 体育〜広くなった運動場で


12月17日(木)

 木曜日の2時間目は、体育です。
 これまで靭公園も併用しながら行っていましたが、今日は3クラスが一斉にできました。

 大なわとびをするクラスは、かけ声とともに「連続で」跳ぶ練習に取り組んでいます。なわの中に入るタイミングが取りづらく、また、なわが当たると痛いので怖くもなってしまいます。
 跳びやすい位置を見つけたり、スタートの仕方を工夫したりと、みんなで協力しながら回数を重ねていきました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信