3年生 体育 マット運動・なわとび


12月1日(金)

 日が過ぎるのは早いもので、今日からもう12月となってしまいました。
 特に曇ったり風が吹いたりする日は気温も低くなりますが、体育の時間にはしっかりと体を動かしています。体育館が使えるときには、開脚前転などのマット運動もしています。

 また先日にあった、西区のインストラクター派遣事業でも前転・後転のコツをたくさん教わりました。それを思い出しながら、うまく回れるようにチャレンジしています。
 さらに、個人でいろんな技を跳ぶなわとびだけでなく、みんなの息を合わせて跳ぶ「大なわとび」など、今週もたくさんがんばりましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 習熟度別・少人数学習


11月28日(火)

 4コマの絵を見ながら想像を広げ、物語を創作していく学習をしています。
 今回は、一学期・二学期に習った「あらすじ」や、登場人物などの「設定」に気を配りながら、物語のストーリーを作っていきました。

「せんせー、見てみてー!」
 と言わんばかりにノートを広げ、なんとも満足そうな表情をしています。想像を広げて楽しみながらも、原稿用紙の使い方や主述の関係、習っている漢字などを手直ししながら、より良い作文を書けてきつつあります。

画像1 画像1

3年生 総合 はたらく人を調べよう

画像1 画像1

11月24日(金)
 
 総合的な学習の一環で「探究・読解プロジェクト」と銘打って、木津卸売市場について調べ学習をしています。

 先月末は実際に社会見学に訪れ、その「本場」を間近で見聞きすることができました。
 今は各クラスで、さらに深く調べていきたい事柄をグループ別に分かれ、最終的に「壁新聞」でまとめていきます。

 今日はゲストティーチャーとして卸売市場の方にお越しいただき、たくさんプレゼンをしてくれました。「せり」の様子を動画で見たり、いわゆる「ちりめんモンスター」を触ったり、クイズに挑戦したりもしました。
 最後にはインタビューの時間を設けていただき、また新たな発見や追究したいことも生まれたかと思います。お忙しい中ありがとうございました!

画像2 画像2

3年生 社会見学〜木津卸売市場


10月30日・31日

 二日間に渡り、2クラスずつ『探究・読解プロジェクト』として、卸売市場へ社会見学に行きました。
 子どもたちはこれまでに、スーパーマーケットなどのお店について学んできましたが、さらにその奥側にある卸売市場をまわることができる機会を設けました。


 場内には約150もの店舗が所狭しと並んであり、新鮮で種類の豊富な食材を間近で見ることができました。また、外国人の観光客も多く、にぎわっている様子でした。
 そして、店員さんと実際に話しながら商品を選んだり、インタビューをしたりもしました。

 さらに、卸売市場の醍醐味である「せり」の体験もすることができました! マグロやタコの値段を、手を挙げて必死に競り落としていく姿は、またとない貴重な経験となりました。
 ここで得た学びを、また次に活かして調べ深めていきます。お忙しいなか木津卸売市場の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作 モチモチの木

画像1 画像1

11月20日(月)
 
 なんと今日は、教科書の音読でも出てきた「霜月・二十日」です。教室でも口々に、豆太は見れたかな〜という声も聞こえてきました。

 そんな3年生たちは、図工で「モチモチの木」を描いていっています。
 まずは、お月さまと背景をぼんやりと彩っていきました。今回は、お水をたっぷりと浸す「にじみ」の技法も使いました。思いがけないような色彩やデザインになったようで、次は墨汁と筆で「トチの木」を描いていきますよ。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 休業日
3/18 卒業式
3/19 4・5年生6時間授業
3/20 春分の日
3/21 修了式
給食終了
3/22 春季休業(4月7日まで)

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙