5年生 体育 10分間走/サッカー/なわとび


3月4日(金)

 雨も降った日もありましたが、今週はおおむね晴れ、また気温も比較的高かったです。日差しが強いときには、南向きの教室の窓からポカポカした日光が気持ちよかったです。

 運動場では、音楽に合わせて10分間のランニングから始まります。自分のペースをつかみながら、ぐるっと大きく駆け回ります。なわとびもリズムに合わせて跳んでいます。
 サッカーでは、接触やケガに気をつけ、味方にパスを回しながら攻め込んでいます。ボールに集中してしまい、どうしても足が止まってしまいますが、どのようにすればチームが強くなるのかを考えながら進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽


3月3日(木)

 音楽の授業では、フェイスシールドを着用するなど感染対策を講じながら器楽や歌唱をしています。
 また、休校だったクラスもteamsのオンラインを活用して、学びを止めずに音楽に取り組んでいました♪

画像1 画像1

5年生 理科 電流と電磁石

画像1 画像1

3月1日(火)

 5年の理科としては最後の単元「電磁石」について学んでいます。
 子どもたちからすると耳慣れない、けれど「電気」と「磁石」には関係するんだろうなぁと考えながら、学習がスタートしました。

 エナメル線を巻いてコイルを作り、そこに電気を流すことによって、なんということでしょう! 鉄が磁石のようになったではありませんか!?

 実験キットを用いたり、NHKの動画を観たりしながら電磁石の性質を理解していっています。さて、実験はうまくいくのでしょうか・・・?

画像2 画像2

5年生 家庭科 エプロン作り

画像1 画像1

2月28日(月)

 裁縫の基礎とミシンの使い方を教わったら、次は「エプロン」作りにチャレンジです。

 家庭科室にあるミシンの台数も限られているので、順番に使ったり、待っている間にほかの作業をしたりしています。ミシンにまだまだ慣れていないため、焦って縫う箇所を間違えたり行き過ぎてしまったり・・・
 完成したエプロンを着て、6年生では調理実習をしますよ♪♪

画像2 画像2

5年生 算数 図形・面積


2月25日(金)

 3学期に入り、算数では、円や三角形などの図形について学んでいます。

 いわゆる「3.14」と称される円周率や、呪文のように唱えて覚えた「底辺×高さ÷2」などの面積が出てきました。なぜ、そのような公式になるのか、図を用いて説明もしました。
 きょう金曜日にはテストもしました。みんな、できたかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 出前授業(そろばん)3−1,3−2 コーラス
3/11 出前授業(そろばん)3−3
3/12 休業日 ブラスバンドクラブ校内コンサート

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業