5年生 国語 方言を知ろう3月14日(月) 「あかん」「ほる」 「なんでやねん」等など、私たちにとっては日常の一コマでよく使われる言葉ですが、ひとたび別の場所で話すと、意味が通じなくなってしまいます。そうです、大阪弁も『方言』のひとつですね。 国語では、小さくも広い日本各地の方言を調べ、クイズ形式でみんなと学んでいます。中にはパワーポイントの使い方やアニメーションをふんだんに使っている子もいて、活発な交流となりました。 5年生 算数 角柱・円柱3月9日(水) 算数では、最後の単元である立体図形の「角柱」や「円柱」を学習しています。 ちょうど一年前、同じころの時期に立体の『見取り図』や『展開図』を習っているので、子どもたちも「あ〜なんかやったことあるー!」と感じていました。 方眼用紙に、実際の展開図を描いてみて、それをハサミで切って組み立てることもしてみました。実感を伴った学習で、理解が進んだかと思います。 5年生 体育 10分間走/サッカー/なわとび3月4日(金) 雨も降った日もありましたが、今週はおおむね晴れ、また気温も比較的高かったです。日差しが強いときには、南向きの教室の窓からポカポカした日光が気持ちよかったです。 運動場では、音楽に合わせて10分間のランニングから始まります。自分のペースをつかみながら、ぐるっと大きく駆け回ります。なわとびもリズムに合わせて跳んでいます。 サッカーでは、接触やケガに気をつけ、味方にパスを回しながら攻め込んでいます。ボールに集中してしまい、どうしても足が止まってしまいますが、どのようにすればチームが強くなるのかを考えながら進めています。 5年生 音楽3月3日(木) 音楽の授業では、フェイスシールドを着用するなど感染対策を講じながら器楽や歌唱をしています。 また、休校だったクラスもteamsのオンラインを活用して、学びを止めずに音楽に取り組んでいました♪ 5年生 理科 電流と電磁石3月1日(火) 5年の理科としては最後の単元「電磁石」について学んでいます。 子どもたちからすると耳慣れない、けれど「電気」と「磁石」には関係するんだろうなぁと考えながら、学習がスタートしました。 エナメル線を巻いてコイルを作り、そこに電気を流すことによって、なんということでしょう! 鉄が磁石のようになったではありませんか!? 実験キットを用いたり、NHKの動画を観たりしながら電磁石の性質を理解していっています。さて、実験はうまくいくのでしょうか・・・? |
|