6年 その34

画像1 画像1
6年生のみなさん、課題は仕上がってきていますか?

今日は、はやくに漢字学習を提出してくれた人のノートを紹介します!

パランスのとれた大変美しい字です。

トメ、ハネも意識して書けていますね。

一つずつ丁寧に課題を仕上げていく力。

さすが最高学年です。

来週から給食も再開されます。授業も進んでいきます。

仲間と楽しく、そして仲間の良いところに刺激をうけて、互いに高め合っていきましょう!
画像2 画像2

6年生 その33

画像1 画像1
今日は「電磁石」について学習しました。

コイルに鉄の芯を入れて、電流を流すと?

あら、不思議!

磁石のように、ぴったりくっついてはなれません。

モーターにも電磁石が応用されていることもわかりました。

「お家でつくってみたい!」そんな声も挙がっていました。5年・理科の教科書172〜173ページに電磁石を使ったおもちゃづくりが紹介されていますので、ご参考までに。
画像2 画像2

6年生 その32

画像1 画像1
5月27日(水)
 今日の学習は、5年生の社会科「公害と環境保全」についてでした。

 これまでの日本の歴史を少したどり、高度経済成長によって産業が発展した半面、公害が広がっていったことを動画で確認しました。 NHK for School を使って騒音問題や地盤沈下、四大公害病など、白黒で昔の映像を視聴しました。

 環境保全につながる条例や法律、また私たちの小さな取り組みなどによっても、かけがえのない地球を守っていけることを学びました。
 明日は残念ながら今週最後の登校日になってしまいますが、理科『電磁石』についてを学習します!
画像2 画像2

6年生 その31

画像1 画像1
5月26日(火)

 今日の授業は、40分×2コマの算数でした。内容は、まだ残っていた5年生の学習「角柱と円柱」についてです。
 みんなは休業中の課題で予習をしていたので、スムーズに学ぶことができました。三角柱などの実物を手に取りながら、辺や頂点を数えることもしました。

 明日の授業は、社会科です。環境問題についてを学びます。
 もう、今からワクワクが止まりませんね!
画像2 画像2

6年生 その30

画像1 画像1
明日から6年生は授業が始まりますね。

まだ分散での授業開始ですが、わくわくしましょう。

算数からのスタートです。

用意はいいですか?

身の回りにある角柱や円柱を調べておくのもいいですね。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信