6年生 その106

画像1 画像1

10月30日(金)

「プログラミングって、どんなものだと思いますか?」
 との問いに、子どもたちはゲームやロボットなどのイメージが多かったのですが、今日のゲストティーチャーの方からは、初めに『コンピューターにお願いすること』と教わりました。

 例えば、『自動ドアが開く仕組み』や『自動販売機からジュースが出る仕組み』などです。普段、当たり前のように使っている身近なモノにも、プログラミングが使われていますね。


 今日はペッパー君を活用して、プログラミングの学習をしました。
 タブレットとpepperを連動させて、順序通りに、正しく、行動させることができます。うまくいかなかったときも、その試行錯誤の末にできるようになってきました。このような情報活用能力を高めていっています。


画像2 画像2

6年生 その105

画像1 画像1

10月29日(木)

 年度初めの休校期間に家庭での学習でまとめていた「歴史人物カード」ですが、ここに来て子どもたちの理解の助けになっています。

 いま、奈良時代〜平安時代を学習しているので、教科書に載るような人物もいくつか出てきています。中国(唐)から仏教を広めたり、平安京を遷都したりと、歴史上の大きな出来事を資料集などで調べています。
 さらに、NHK for School などの動画も活用して学んでいるので、楽しみながら理解できているかと思います。

画像2 画像2

6年生 その104

画像1 画像1

10月28日(水)

 水溶液の実験が続いています。
 うすい塩酸などの薬品を扱うこともあり、注意を払いながら行っています。

 炭酸水のなかに溶けている二酸化炭素を取り出す実験では、ビンをふりふり振って、泡をポコポコと出していきました。日常の生活の中でも、炭酸入りのジュースなどで想像しやすく、理解の深まった授業となりました。

画像2 画像2

6年生 その103

画像1 画像1
10月28日(火)

 今日は朝から、卒業アルバムに載せる写真をたくさん撮りました。

 まずは一人ずつの個人写真、次に教室でクラス写真、そして運動場で6年全体写真、最後に思い思いの場所でグループ写真と、午前中いっぱい使って“思い出”を残しました。
 お天気も味方をしてくれて、絶好の晴れ模様でした!

画像2 画像2

6年生 その102

画像1 画像1
10月26日(月)

 総合的な学習の時間には、タブレットやパソコンを活用しながら学習をしています。

 理科や社会の授業で学んでいる内容について調べ、画用紙にまとめています。食物連鎖のピラミッドや歴史人物の肖像画を、丁寧に描いている人もいました。
 また、男女差別や身体障がい、情報モラルなどの「人権」についても調べています。アプリを利用しながら、画像を大きく見せたり、グループで手分けして作業を進めたりしています。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信