6年生 その121

画像1 画像1

11月27日(金)

 いよいよ、卒業文集の取り組みがスタートしました。

 イメージを膨らませられるよう、この六年間をふり返ったり、出来事をピックアップしたり、友だちとの思い出に浸ったり、箇条書きでイメージマップを描いたりしながら進めました。
 去年までの6年生の作文をじっくりと読み、その書きぶりやジーンときたところを出し合ったりもしました。

 原稿の締め切りは2学期末ですので、メモ書き・下書き・修正‥と、計画的に少しずつ書き上げるといいですね。修学旅行で絵付けした湯呑みも、いい思い出ですね♪

画像2 画像2

6年生 その120

画像1 画像1

11月26日(木)

 2学期末が近づき、いろいろな教科でテストも多くなっています。
 音楽では、リコーダーで素敵な音色を響かせています。

 フェイスシールドをしたり距離を離したりと、感染症対策をしながらの音楽はかなり窮屈なところもありますが、そこはさすが6年生、持ち前のガンバりでテストの結果も・・・うまく出来たはずですね♪

画像2 画像2

6年生 その119

画像1 画像1

11月26日(水)

 拡大・縮小のテストも終わり、いま6年生は「比例」「反比例」の学習に入っています。
 5年生の頃にも少しだけ、比例の考え方を学んでいるので、授業がサクサク進んでいます。いろいろな考え方をしている子も多く、発表をするシーンがたくさんありました。

 「年齢が増えると、もらえるお小遣いも増える」
 「エンピツを削ると、長さは短くなるけど、削りくずは増える」
 など、子どもらしい柔軟な発想が出てきました。ここから、xやyを用いた式や計算をしていきます。

画像2 画像2

6年生 その118

画像1 画像1

11月24日(火)

 今日の総合の時間には、パソコン室でプログラミングについて教わりました。西船場小学校の近くにビルを構える、株式会社JSOLさんにご協力を受けました。

 学校ではよく使われる「Scratch」というアプリで、ネコを動かしながら図形を描くという課題に取り組みました。
 ・100歩進む
 ・120度回転する
 ・3回繰り返す
 などをプログラミングし、試行錯誤をしながら解決していきます。うまく描けたでしょうか。中には、一筆書きの星や綺麗な模様をプログラミングした子もいました。


 また、SNSの危険性についても教わりました。
 文字だけでやり取りをするので、相手が、自分の考えていることと違うように受け取ってしまうこともある、ということを学びました。適切なコミュニケーション・ツールのひとつとして、使えるとよいですね。

画像2 画像2

6年生 その117

画像1 画像1

11月20日(金)

 先週、中央公会堂で行った写生会の絵を、サインペンで清書し、それを絵の具で彩色していっています。
 細かく細かく描いたレンガを、一つひとつ丁寧に色の風味も出しながら塗っている様子もうかがえます。さて、どのように仕上がるのでしょうか。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信