【スマートスクール研修】7月20日大阪市が進める「スマートスクール次世代学校支援事業」の一環です。 参考 ↓ 【スマートスクール次世代学校支援事業】 児童生徒に関する様々な学習履歴や生活指導状況等の情報を集約・一元化して1つの画面にまとめて表示するシステム(ダッシュボード)を活用し、校長・教頭を含む全ての教員が子どもの情報を多面的かつ即時的に共有することで、学習面・生活面における様々な問題の未然防止・早期発見し、迅速かつ適切な対応やきめ細やかな指導を実現します。 関連HP(報道発表資料) ↓ https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisaku... https://www.mext.go.jp/content/20200515-mxt_jog... 【公開授業 たんぽぽ】7月15日 自立活動 その3
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日に続き、特別支援学級の先生でした。
単元名「にじめ絵でかき氷を作ろう」 本時のねらい「色が人で広がる様子を楽しみ、かき氷の掲示物を完成させることができる。 関連記事 ↓ ↓ 【公開授業 たんぽぽ】6月24日 自立活動 その2 【公開授業 たんぽぽ】6月10日 自立活動 【研究授業 3年生】算数 7月2日教科:算数 単元:「少あまりのあるわり算」。 日々、授業力・指導力向上の研修と研究に取り組んでいます。 【研究授業 5年生】6月29日
加美小学校は、年6回の研究授業を行います。6月3日に引き続き2回目の実施です。
本来であれば、先生方全員が授業を参観しますが、状況を考え、高学年の先生のみの授業参観としました。教科は、算数。単元は、「少数の割り算」。今週は、金曜日に3年生が研究授業を行います。 写真上:放課後の授業研究・討議会 写真下:研究授業の様子です。 【公開授業 たんぽぽ】6月24日 自立活動 その2関連記事 ↓ 【公開授業 たんぽぽ】6月10日 自立活動 自立活動の内容は、 人間としての基本的な行動を遂行するために必要な要素 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素 以上の2点を検討し、その中の代表的なものを6つの項目に分類整理したものです。 1.健康の保持 2.心理的な安定 3.人間関係の形成 4.環境の把握 5.身体の動き 6.コミュニケーション (引用:特別支援学校教育要領・学習指導要領解説=自立活動編より) ・・・ 目標は・・ ◯きまりを守って活動することができる ◯異学年や同学年の児童と活動を楽しむことができる ◯いろいろな用具を使って、運動に親しむことができる (文責 校長) |