2年生 体育 4月18日

画像1 画像1
体づくりは、生きる力の基本中の基本です!
子どもたち、頑張ってます。

5年生 算数 習熟度別少人数授業 4月18日

しっかりと先生の話を聞いています。


先生が質問の内容を少しづつ変えながら、子どもたちを「理解する」ところまで連れて行きました。
質問をするに従い、手をあげる子が増えてきます。


最後には沢山の子どもたちが、真っ直ぐに手をあげました。
素晴らしい授業風景でした!
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査  6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日の1時間目から『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。集中して問題に取り組んでいました。

学校めぐり 1年

画像1 画像1
 1年生は、校内に何があるかを探しに行きました。
 職員室の入室の仕方や国際理解教室のことなどについて教えてもらいました。

5年 理科 4月16日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(1)物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容
A 物質・エネルギー
(1) 物の溶け方
物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。

 ア 物が水に溶ける量には限度があること。
 イ 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。
   また,この性質を利用して,溶けている物を取り出すことが
   できること。
 ウ 物が水に溶けても,水と物とを合わせた重さは変わらないこと


KAMI TIME

画像1 画像1
 加美小学校では、昼休みと5時間目の間にモジュール学習として、「KAMI TIME」を設定しています。
 今日の3年生のあるクラスでは「KAMI TIME」では、百人一首にに取り組んでいました。

委員会活動 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度の委員会が始まりました。各委員会で、委員長と副委員長を決めました。その後仕事の分担をしました。

1年 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、1年生の児童は自分たちだけで下校です。玄関のくぐり戸の開け方を教えてもらった後、下校しました。

管理作業 4月15日

画像1 画像1
この時期になると、桜の木に毛虫が巣を作るそうです。
今のうちに駆除すると大量発生を防ぐことができるため、
管理作業員さんが念入りに駆除の作業をしています。

桜もずいぶん散ってきています。

校庭のあちらこちらに
桜の花びらの吹き溜まりが目につきます。

2年生・5年生 算数 4月15日

活発な授業風景です。

みんなが参加している授業を目指しています。 

【2年生】
1 目標
(1)具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。
   数の意味や表し方についての理解を深めるとともに,
   加法及び減法についての理解を深め,
   用いることができるようにする。
   また,乗法の意味について理解し,その計算の仕方を考え,
   用いることができるようにする。
2 内容
A 数と計算
(1) 数の意味や表し方について理解し,数を用いる能力を伸ばす。
  
   ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり,
     分類して数えたりすること。

【5年生】
1 目標
(4)数量の関係を考察するとともに,百分率や円グラフなどを用いて
  資料の特徴を調べることができるようにする。
D 数量関係
(4)目的に応じて資料を集めて分類整理し,
   円グラフや帯グラフを用いて表したり,
   特徴を調べたりすることができるようにする。


画像1 画像1

6年 算数 4月15日

学習指導要領より
 
1 目標
(3) 縮図や拡大図,対称な図形について理解し,
   図形についての理解を深める。

2 内容
C 図形
(1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,
    平面図形についての理解を深める。

    ア 縮図や拡大図について理解すること。
    イ 対称な図形について理解すること。
画像1 画像1

3年 保健体育 4月15日 体つくり運動

体育の授業は次のような領域に分けて、指導しています。

A 体つくり運動
B 器械運動
C 走・跳の運動
D 浮く・泳ぐ運動
E ゲーム
F 表現運動
G 保健

今日は「体つくり運動」です。

***

学習指導要領より

1 目標
(1)活動を工夫して各種の運動を楽しくできるようにするとともに,
  その基本的な動きや技能を身に付け,体力を養う。

2 内容
A 体つくり運動
(1)次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,
  体の基本的な動きができるようにする。

 ア 体ほぐしの運動では,心と体の変化に気付いたり,
   体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための
   手軽な運動や律動的な運動をすること。

 イ 多様な動きをつくる運動では,体のバランスや移動,
   用具の操作などとともに,それらを組み合わせること。

(2) 運動に進んで取り組み,きまりを守り仲よく運動をしたり,
   場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

(3) 体つくりのための運動の行い方を工夫できるようにする。

画像1 画像1

2年1組 音楽 4月15日

音楽の学習は、A表現、B鑑賞の大きく2つの領域で指導をします。

今日は、A表現の「歌唱」の指導をしています。
楽しそうでした!!

学習指導要領より

1 目標
(1)楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもち,
  音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする
  態度と習慣を育てる。
 

画像1 画像1

全校朝会・国際クラブ入級式 4月15日

【全校朝会】
・頭を下げる「あいさつ」があること。
・「立ちましょう・座りましょう」など先生から指示があったときに
 おしゃべりをしないで動きましょう。

この二つについて、話しました。

【国際クラブ入級式】次のような、はなしをしました。
「校長先生もドイツに27年間いました。
 自分のルーツの言葉をたいせつしながら、
 今自分のいる国の言葉も身につけることは
 これから国際的に活躍する君たちにとって
 とても素晴らしいことです。
 (ドイツ語で
  ・・・
   おはようざいます。
   校長先生の吉岡です。
   会えてうれしいです。
  ・・・
  と、あいさつをしました)

 国際クラブのみなさんも自分のルーツの国の
 言葉、文化を大切にしましょう。

 国際クラブに入っていないみなさんも
 英語やほかの外国の言葉や文化を
 勉強していきましょう!!

(文責 校長)

画像1 画像1

5年2組__図画工作_4月13日

「校長先生、子どもたちがとても上手に似顔絵(自画像)を
描いています。
みんな書いている子にそっくりです。見てください!」
と声をかけらました。

どれどれと教室は入ってみると・・

なるほど どの絵も個性的で、担任の先生の言うとおり、書いている子どもたち自身の顔にそっくりです。 

画像1 画像1

見守り隊の皆さんに感謝する会 4月13日

毎日、下校の時間に見守りをしていただいています。

見守り隊の皆さんにご来校いただきました。
6年が児童代表として、お礼の言葉を発表しました。

見守り隊のみなさんを代表して日下部様から子どもたちに注意事項などを
おはなしいただきました。

一年間、よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

入学お祝い集会 その2 4月13日

画像1 画像1
保護者の方に、入学お祝い集会を参観していただきました。

ポカポカと日差しの暖かな校庭。
子どもたちと保護者のみなさんの和やかな風景が見られました。

保護者の皆様!
ご参観いただき、ありがとうございます。



入学お祝いの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、土曜授業で『入学お祝いの会』をしました。1年生が、入場の際には在校生の間を通り、拍手でお迎えをしました。その後、「加美小クイズ」もありました。

理科 6年生 4月12日

画像1 画像1
学校で指導している内容は
すべて学習指導要領に書かれています。

今日の理科の授業は、次の学習指導要領に沿った学習です。

(学習指導要領から抜粋)
↓ 
1目標
(1)燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容
A 物質・エネルギー
(1)燃焼の仕組み
物を燃やし,物や空気の変化を調べ,燃焼の仕組みについての考えをもつことができるようにする。



授業の様子 1年生、3年生、6年生 4月12日

「先生のおはなしを聞けてるかな?」

入学式でも 始業式でも こどもたちに
伝えたことです。

先生のおはなし、お母さん、お父さん、おうちの方のおはなしを
しっかり聞きましょう・・

***
校内を ひとまわりして 全クラスを観てみました。

いい感じです!

この調子でいきましょう!!
(文責 校長)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 1年発育測定  全国学力・学習状況調査
4/19 4・6年耳鼻科検診
4/22 5年聴力検査 40分×5時間
4/23 3年聴力検査 学習参観(1年給食参観)・学級懇談会
4/24 6年遠足 2年聴力検査