【PTA おやこでミッション!】応募締め切り:10月29日【見守り隊】今週は、加美連合・第1町会の皆様です!!

【見守り隊】9月28日

下校のころ、あいにく雨が降ってきましたが、見守りを続けてくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

【給食】9月28日

画像1 画像1
おはしを上手に使うことができています。
鉛筆やお箸の持ち方が気になる子は少なくありません。
お茶碗の持ち方や、食べるときの姿勢についても、声をかけています。
画像2 画像2

【休み時間】給食後 9月28日

先生たちがたくさん運動場に出ていました。
ドッチボールをしている友だちの黄帽を持ってあげている子がいました。
画像1 画像1

【見守り隊】9月27日

画像1 画像1
今週は、加美連合・第一町会の皆さんです。
よろしくお願いいたします!
忘れ物しちゃったかな?
  見てあげる、だいじょうぶだいじょうぶ。
  あったよ!

【クラブ活動】9月27日

4・5・6年生の活動です。
画像1 画像1

【給食】9月27日

・・
画像1 画像1

【4年生】学校菜園 9月27日

「間引き」をしました。
上手に間引きをすると、大きく実ります。間引き過ぎると、いっしょに育とうとしている仲間によくない影響が出るそうです。しっかりしたやり方が決まっています。理科専科の先生の指導に従って取組みました。
画像1 画像1

【児童朝会】9月27日

画像1 画像1
今日は、嬉しいことがあります。
下校のとき、加美連合町会の皆さんが見守りをしてくださっています。加美には19の町会があります。先週、第19町会の皆さんが見守りをしてくださいました。第1町会から第19町会まで、ちょうど一回りしたことになります。有難いですね。
さて、見守りをしてくださっている方から、「あいさつが、ニコニコと明るく、生き生きとして素晴らしい、幸せな気持ちになります。ありがとう」という感謝の言葉をいただきました。そこで、全校の子どもたちに感謝状を贈ります。
あいさつをして、感謝されるなんて不思議だね。でも、あいさつの持つ力とは、そのぐらい大きなものなんですね。
今日は、学校代表で2年生のお友だちに感謝状を受け取ってもらいます。彼は、この2年間、どんな日でも、常に素晴らしいあいさつをしてくれます。一度、どのように挨拶をしているか、やってみてもらいましょう。
・・・
登下校の路上でも、彼は、私の前に来ると必ず一度足を止め、私に正対してお辞儀をしてから、「おはようございます」「さようなら」と気持ちのいい声であいさつをします。
実演してくれました。(拍手が起こりました)
・・・
では、感謝状を贈ります。
ありがとうございます!!
(校長講話より)

****
もちろん、子どもたち全員が、毎日、どんなときでも、生き生きとしたあいさつができているわけではありません。ただ、できたりできなかったりを繰り返しながら、着実に前進している姿を見ることができています。恐らく、地域の皆さんは、そんな子どもたちを観て、お褒めくださっているのだと思います。
日々・24時間、子どもたちを導いて下さっている保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。(文責:校長)
画像2 画像2

【災害用備蓄物資の移動】9月26日

画像1 画像1
平野区役所の安全安心まちづくり課のご担当者が、備蓄物資を移動しました。

これまで、災害用備蓄物資は、3か所(体育館、体育館裏の倉庫、北校舎地下)に別々に保管されており、また、洪水などによる浸水で備蓄物資の破損などのリスクも懸念されていました。この度、区役所の提案により、備蓄物資を一か所に集め、西校舎3階の空き教室に移動することができました。加美地区の備蓄物資も後日、同じ教室に移動させる予定です。
安全安心な加美に、また一歩前進です。区役所の皆さん、ありがとうございました!
画像2 画像2

【見守り隊】9月24日 加美連合 第19町会

一週間ありがとうございました!!お陰様で安全に下校することができました!
画像1 画像1

【にがり撒き】9月24日

運動場のでは、土や砂埃が舞います。運動会前には、どの小学校でも「にがり(塩化マグネシウム)撒き」をします。先生たちが総出で行います。
画像1 画像1

【そうじの時間】9月24日

そうじの時間ですが・・・
何やら子どもたちが集まってワイワイやっています。毛虫や幼虫らしき虫がたくさんいます。掃除の時間だから遊んでないで、掃除をしましょう!と言わなくてはいけないところですが、掃除したり、模様替えしたり、押し入れの整理をしたりすると、大人でもふと手を止めて、違うことをしてしまうことがあるなぁと、注意できずに見ていたら、すーっとそうじに戻りました。子どもたちは、“程度(ほど)”を知ってるようです。よかった。(文責:校長)

正しさ・正しさを知る・・・について、(すこし長いですが)今日の校長雑感に書いていますので、ご覧いただければ幸いです。
↓ ↓ ↓
今日の一言 9月24日 一つ止まって判断する(教育理念PT関連)
画像1 画像1

【4年生】ヘチマたわし 9月24日

「4年生みんなで作ったヘチマたわしです。皿あらいや掃除などのときに大切に使ってください。」
学校で栽培したヘチマで作りました。4年生から、先生たちにプレゼントです。代表で、校長室前の様子をアップします。4年生の教室の前には、ヘチマがずらっと並んでいます。
画像1 画像1

【給食】9月24日

手を合わせて、いただきます!当たり前ですが、当たり前をしっかりできることは、簡単ではありません。素直な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】9月24日

・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会 全体練習 2・4・6年】9月24日

・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会 応援団】9月22日

5年生の応援団「やーっ!」。掛け声に勢いがあります!
開会式の練習は、今日は6年生の代表委員が頑張っています。明後日は2・4・6年生の全体練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【見守り隊+下校風景】9月22日

加美連合第19町会の皆様今日もありがとうございました。
管理作業員さんも人気があります。子どもたちが楽しそうに話しかけています。
5年生の下駄箱、キレイにかかとが揃っていました!
画像1 画像1

【2年生】生活科 9月22日

風の力で動く車を作ってみました。
みんなで競争です!決勝戦までやりました。
画像1 画像1

【給食】9月22日

写真上:
ウズラの卵をおはしで食べるのは、なかなか難しい!
しばし挑戦、うまくいきました。

写真中:
ぶどうがもっと欲しい人?「はーい(声は聞こえませんが)」と手があがりました。

写真下:
3年3組。給食おいしい人?「はーい!」と手があがあります。声は、もちろんなしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 sc
10/3 運動会
10/4 代休

学校だより

えいようだより

ほけんだより

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

R3 学校協議会

PTAprojekt