【公開授業 たんぽぽ】6月24日 自立活動 その2関連記事 ↓ 【公開授業 たんぽぽ】6月10日 自立活動 自立活動の内容は、 人間としての基本的な行動を遂行するために必要な要素 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素 以上の2点を検討し、その中の代表的なものを6つの項目に分類整理したものです。 1.健康の保持 2.心理的な安定 3.人間関係の形成 4.環境の把握 5.身体の動き 6.コミュニケーション (引用:特別支援学校教育要領・学習指導要領解説=自立活動編より) ・・・ 目標は・・ ◯きまりを守って活動することができる ◯異学年や同学年の児童と活動を楽しむことができる ◯いろいろな用具を使って、運動に親しむことができる (文責 校長) 【公開授業 たんぽぽ】6月10日 自立活動
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、特別支援学級の先生でした。
自立活動の内容は、 人間としての基本的な行動を遂行するために必要な要素 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素 以上の2点を検討し、その中の代表的なものを6つの項目に分類整理したものです。 1.健康の保持 2.心理的な安定 3.人間関係の形成 4.環境の把握 5.身体の動き 6.コミュニケーション (引用:特別支援学校教育要領・学習指導要領解説=自立活動編より) ・・・ 今日の授業は、「6.コミュニケーション」の基礎的能力に関する取り組みです。 「手話」の活動を通して、授業の目標に迫りました。子どもたちの活動にいきいきとした様子が見られ、意図していた、友だちと関わり合いながら、自分を表現することができていました。今日の授業までに、特別支援学級の先生方による指導案検討会や先生が子ども役をした模擬授業(2回)を重ねてきました。 (文責 校長) 【救急救命講習】6月9日
6月28日(月)から、プール学習が始まります。その前に先生方を対象にした救急救命講習を実施しました。
【3年生 指導案検討会】6月8日
7月2日(金)に実施する研究授業のための「指導案検討会」です。
今日も、教育センターの先生に、オンライン指導をしていただきました。7月の研究授業に向かって、多くの先生方もいっしょに、授業の設計図=指導案を読み込み、検討を重ねる作業が始まりました。 【指導案検討会】5年生 6月4日授業には、授業の設計図(計画書)があります。それを、学校では【指導案】と言います。設計図と同じように、【指導案】を見れば、実際の授業がどのように行われるか分かります。逆に言うと、実際に行われる授業が見えてくるような【指導案】が求められます。その大切な【指導案】を、授業者の先生、学年の先生、研究部の先生たちが集まって読み込み、検討をしていきます。 今日の指導案検討会には、大阪市教育センターの指導教官もオンラインで参加していただきました。これから数度にわたり検討会を重ね、研究授業の日を迎えます。 |