【公開授業 1年1組】3月2日教科:国語 単元:「ことばをあつめよう」 目標:身近なことを表す語句を集め文の中で使うとともに、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づいて語彙を豊かにすることができる。 ・・・ 「おおきい トマトを ぱくぱく たべる」というような、文をつくる活動を通して、授業の目標を目指します。 「形容詞、名詞、副詞、動詞」の概念は、大人には容易ですが、6才の子どもにとっては把握することは簡単ではないでしょう。 1年生の語彙は、まだまだ限られています。この年齢では、まず圧倒的な経験の少なさと個々の児童による経験値の違いも、授業の難しさに影響を与えています。また、「もののようす(どんな)」を表す言葉を集めよう、と指示しても「ようす」という言葉がわからず戸惑っている子もいます。 ベテランの先生であっても、公開授業をすることで、発達段階に応じた指導力向上も目指します。 【公開授業 3年】2月9日
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、3年1組のベテランの先生の公開授業です。若手・中堅・ベテランに関わりなく、全員が公開授業をします。
教科:国語 単元:人をつつむ形 世界の家めぐり 目標:筆者の考えと、理由や事例との関係に気を付けながら、筆者のものの見方や考え方を捉え、感想や考えを持つことができる。 ・・・ 登校できていない子どもたちのためにオンライン授業のかたちにしています。授業が終わると、カメラの前に駆け寄って「またね!バイバイ」と手を振る子が何人もいました。 【公開授業 たんぽぽ】12月2日 自立活動 その7
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日・9月2日・9月9日・11月4日に続き、特別支援学級の先生でした。
12月は、やはり楽しいクリスマスを題材に選びました。 サンタクロースとプレゼントを入れる長ぐつを作りました。 授業風景 11月11日
午後からは、教育委員会の担当者の先生が来校。
多くの教室でタブレットを活用している様子を見ることができました。 図画工作、家庭科など熱心に取り組んでいる子どもたちの様子に度々頷いていらっしゃいました。 【研修 OJT】11月8日 2年目研修本校では、3名の先生方が対象です。 教育センターの指導教官から、本日は直接ご指導いただきます。 これまでオンラインでの研修でした。 (写真上) 学年:5年生 教科:算数 単元:四角形と三角形の面積 (写真下) 学年:2年生 教科:国語 単元:読んだ感想を伝え合おう(教材名:「お手紙」) |
|