まつぼっくりツリーまつぼっくりは、久野先生が拾い集めてくれたそうです。ペットボトルのキャップを植木鉢に見立て、金や銀のラメのスプレーでコーティングし、作品展の工作で使った材料を飾り付けました(^O^) とっても素敵なツリーができていました。おうちへのクリスマスプレゼントになりますね(^O^) 1年 どんぐりランド先日、『おもちゃランド』に招待してもらったお返しです。二年生がしていたお店作りのやり方や、ルールの説明のやり方など、お手本があったので、一年生もイメージがしやすかったことでしょう。 「マツボックリけん玉」や「ドングリめいろ」など、工夫された楽しく可愛らしいお店がいっぱいありました(^o^) 2年生は3クラスあるので、2・3時間目でクラスごとに招待しました。2時間目に「いらっしゃいませ(^O^)」という威勢のよかった掛け声も、3時間目に2−3がお客さんとなって来店するころには、落ち着いた声での呼びかけとなっていました。(;^_^A 日曜参観 1年の様子在籍数が多いので、参観していただくにしても、見えにくかったことと思います。子ども達は、はりきっていましたね(^O^) 国語「まとめてよぶことば」の学習の様子を参観していただきました。 1年 「どんぐりランド」に向けて先日のなかよしオリエンテーリングで、全校児童で拾ったどんぐりを、1年生にプレゼントしてもらいました。このどんぐりを使って、楽しい学習が始まります。 今日は、どんぐり、まつぼっくり、落ち葉に分別し、日光で乾かしました。 1年 体育のようす大阪市の子どもたちの体力・運動能力の課題は「ソフトボール投げ」の数値が全国平均に比べ低いところです。公園でボール遊びは禁止だし、家の前などでは車の往来があって危険です。思いっきりボールを投げる経験は、なかなかふだんの遊びの中ではできません。体育の時間での経験が重要となってきます。 高倉先生自作の「鬼滅の刃」のキャラクターが的になってついてる防球ネットや、コーン、段ボール箱、玉入れのかごの4つの「場」が設置されています。 子ども達は、ボールや玉入れの玉を、肩から腕を回し、一歩足を踏み出して投げることが、自然に楽しく身に着くように工夫されていました。 大喜びで、それぞれの場で、ボールや玉を投げていました(^O^) |