【そうじの時間】9月24日

そうじの時間ですが・・・
何やら子どもたちが集まってワイワイやっています。毛虫や幼虫らしき虫がたくさんいます。掃除の時間だから遊んでないで、掃除をしましょう!と言わなくてはいけないところですが、掃除したり、模様替えしたり、押し入れの整理をしたりすると、大人でもふと手を止めて、違うことをしてしまうことがあるなぁと、注意できずに見ていたら、すーっとそうじに戻りました。子どもたちは、“程度(ほど)”を知ってるようです。よかった。(文責:校長)

正しさ・正しさを知る・・・について、(すこし長いですが)今日の校長雑感に書いていますので、ご覧いただければ幸いです。
↓ ↓ ↓
今日の一言 9月24日 一つ止まって判断する(教育理念PT関連)
画像1 画像1

【見守り隊+下校風景】9月22日

加美連合第19町会の皆様今日もありがとうございました。
管理作業員さんも人気があります。子どもたちが楽しそうに話しかけています。
5年生の下駄箱、キレイにかかとが揃っていました!
画像1 画像1

【秋です】9月21日

・・
画像1 画像1

【管理作業】9月16日

大玉ころがしの空気入れ!
いよいよ感!いっぱい(こんな言葉、あるかな?)です!!
画像1 画像1

【そうじ】9月15日

画像1 画像1
そうじは、特別活動・学級活動という、れっきとした「学習」です。

学習指導要領より

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educati...

〔学級活動〕
1 目標
 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。

2 内容
〔第1学年及び第2学年〕
 学級を単位として,仲良く助け合い学級生活を楽しくするとともに,日常の生活や学習に進んで取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。
〔第3学年及び第4学年〕
 学級を単位として,協力し合って楽しい学級生活をつくるとともに,日常の生活や学習に意欲的に取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。
〔第5学年及び第6学年〕
 学級を単位として,信頼し支え合って楽しく豊かな学級や学校の生活をつくるとともに,日常の生活や学習に自主的に取り組もうとする態度の向上に資する活動を行うこと。

〔共通事項〕
 (1) 学級や学校の生活づくり
   ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
   イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理
   ウ 学校における多様な集団の生活の向上
 (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全
   ア 希望や目標をもって生きる態度の形成
   イ 基本的な生活習慣の形成
   ウ 望ましい人間関係の形成
   エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解
   オ 学校図書館の利用
   カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
   キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校評価

学校協議会

PTAprojekt