【加美トレ】3月1日(令和2年度)
5年生と6年生を見に行きました。
音読は、「吾輩は猫である」「くもの糸」 名作を高速で音読です。 5年生の百ます計算は、「あなあき九九」 早い子は、100問を、何と「43秒!」 一問を0.5秒で解いています。 見ているとびっくりの集中力。 他の子どもたちも、自分のペースでもくもくと取組んでいました。 来年度は、毎日・朝に取り組む計画を進めています。 楽しみです。 【加美トレ】10月5日(令和2年度)
集中力を高め、計算や漢字の基礎基本の力をつけるための「加美トレ」の取組。
続けています。今日も各教室からしっかりした声が聞こえてきました。教室の窓越しには集中して取り組む子どもたちの姿が見えました。 【加美トレ】7月13日(令和2年度)
先週から、【加美トレ】を始めました。
15分間で、「音読」「百ます計算」「漢字」をします。 最初の5分間は音読です。 5年生は「吾輩は猫である」「寿限無」です。 まず初めに大切なのは、姿勢です。 そのあと、できる限り高速で音読します。 目的は、「集中力」を高めることです。 【5年生】加美トレ 9月24日(令和2年度)
かけ算の百ます計算、100問1分ちょっと、裏面へ→合計200問を3分ほどで、できる子もいます。競争ではありません。一人ひとりが自分の集中力を高めていく取組です。教室の中は、静寂の中に鉛筆の音だけが聞こえます。
百ますの前は、音読。今日は「セロ弾きのゴーシュ」。 その他に2編の詩。詩の方は、もうみんなが暗唱していました。 「集中力」と「できる」という感覚の育成です。 みんなの成長が楽しみです。 【加美トレ】7月16日(令和2年度)「音読・百ます計算・漢字」の3つの取組を15分間でこなします。 「音読」で大切なのは・・・ ・スピード・テンポ ・大きな声で(おなかから声を出す) ・姿勢 何を読んでいるのでしょうか・・・例えば ・寿限無 ・吾輩は猫である ・竹取物語 などなど 名文を音読します!! |
|