5年生 理科の学習の様子【2月28日】「電流のはたらき」 について学習しています。 コイルを巻く回数が2倍になるとどうなるのか? なぜそうなるのか? 仮説を立てて、学習に取り組むようにしています。 5年算数【2月21日】今は、 □+2=△ など文字を使った学習です。 5年生学習参観【2月17日】社会科の 「世界に目を向けよう」 という題材に取り組んでいます。 調理実習【2月15日】調理したのは、 ご飯とお味噌汁です。 炊飯器は使わず、鍋を使って炊きます。 火加減が難しいですが、上手にできたようです。 お味噌も、少しずつ溶かしていきながら美味しく出来上がりました。 5年 社会【1月30日】今日は、先生の話をノートにまとめている姿が見られました。 「ニュース番組には、どのような人たが関わっているのだろう という課題です。 ニュースに関わる人たちはたくさんいます。 「取材する人」 「編集する人」 「原稿を読み上げる人」 「映像を撮る人」 どのようにそれぞれの人たちが工夫しているのか。 また、わかりやすく伝えるためにどんな工夫をしているのかを考えることができました。 |
|