6年 算数「円の面積」円の面積の求め方をつかって、発展問題に取り組みました。 昨日はラクビーボール型。 今日は花型。 形が変わっても、求め方は変わらないことに気づきました。 6年 算数「ラグビーボール?」「真ん中に線引いたらええんちゃうかな?」 「円の形に似てない?」 算数で、ラクビーボールの形に似た図形の面積を求めました。 これまでに習った円の面積の求め方や、図形の求め方を工夫しながら求めていきます。 6年 「What did you eat?」昨日食べたものを友だちに尋ね合いました。 6年 アルキメデスに続け円の面積の公式を学んで数日が経ちました。 円の公式を使っていろいろな形の面積を求めていく6年生 「大きい円から小さい円を引いて」 円周率3.14を使って計算していきます。 6年 理科「水の中の生物を観察しよう」水中生物を顕微鏡を使って観察をしました。 学習園の横にあるビオトープから採取した水から探し出します。 ピポットを使って採取し、顕微鏡で調べました。 「あっ、おった!] 何人かの子は、ミジンコを見つけることができました。 |