6年 生活体験学習【3月7日】6年生の卒業に向けて、お話をしてもらいました。 クイズでは、 「アンニョンハセヨのあいさつは朝昼晩全部に使うことができる〇か×か?」 正解は〇で、みんなも 「えー。」 と驚いていました。 韓国・朝鮮の歴史や文化をなぜ学ぶのかを感じることができたようです。 自分を大切にすることが人を大切にする。 自分の文化を大切にすることができれば、他の文化も大切にすることができる。 とても印象に残りました。 6年生 書写化【2月28日】今日の課題は、 「銀河」 画数も多く、バランスをとるのが難しそうです。 子どもたちは、真剣に取り組んでいます。 「先生、ここはあかんで。もっときれいな字のところとってね。」 と、言われたのはここだけの話です。 とっても愛嬌がありますね。かわいいです。 6年理科【2月21日】光電池の学習です。 理科室で確認を行ったら、実際に運動場に出て実験です。 光の強弱でモーターの回転はどうなるのか? 回路を反対にすると回転する方向はどうなるのか? また、乾電池の場合は直列と並列で強弱が変わりましたが、 光電池の場合はどうなるのか? 面白い実験結果になりました。 学習発表会6年その2最後の学習発表会を胸を張り、やりきることができました。 たくさんの保護者の方に参観に来ていただき、ありがとうございました。 子どもたちは嬉しそうに帰宅していきました。 これからも、子どもたちを支え、応援をよろしくお願いします。 学習発表会6年その1学習発表会で「アフリカンシンフォニー」の合奏と「はじまりの歌」を歌いました。 |
|