6年 学習参観【11月22日】学年で、自分たちの町をどのようにしたら良くなるかを考えてプレゼンテーションをしていました。 このようにしたら・・・という提案形式で発表です。 6年生、こんなことまでできるのか、と驚きです。 頑張ったのがとてもよく伝わってきました。 6年 算数【11月18日】シーンとした雰囲気のなか、黙々と学習に取り組んでいます。 みんな集中しているのがとても伝わってきます。 グラフの問題を丁寧に読んで、考えて、正解に導いています。 6年 理科【11月17日】植物の構造について取り組んでいました。 植物の茎を断面にしてみるとどのようになっているのか? 「植物も呼吸しているねんで。」 という先生の問いかけに対し、 子どもたちも驚いていました。 地球環境に植物が与える影響を知り、今、世界で起こっている環境問題に結び付けて学習するといいかもしれませんね。 ぜひ、理科の学習からの発展として取り組んでみてください。 6年 学活【11月16日】何を選んでいたかというと、学年や学級の歌を選んでいたようです。 子どもたちから希望を募り、みんなで朝の時間に歌っているようです。 何か1つのことに取り組むと、グッとまとまりますよね。 卒業まで長くはありません。 まとまった6年生を思う存分見せてほしいと思います。 6年生歯みがき【11月15日】6年生の教室前廊下には、歯みがきをしたら札を貼るシステムになっています。 一目でどれだけの人が、給食後に歯みがきをしたかが分かります。 歯みがきは毎日することがなにより大切です。 その習慣がつけられるように、皆さんも頑張って下さいね。 |
|