6月12日(水)下校時刻変更【1・2・3・4・6年】13:15【5年】14:30(研究授業のため)

北津守の学力向上 vol55「短歌を詠む」〜国語科の研究授業〜

 今回の北津守の学力向上は、5年生が取り組んだ「短歌を詠む」の研究授業についてのお話です。
 5年生の児童は、「五・七・五・七・七」の言葉のリズムを守りながら、自分に興味のあることを短歌にしていました。下の写真は、子どもたちの個性あふれる独創的な短歌の数々です。本当に楽しそうに短歌を作りながら、日本の伝統文化の良さを味わっていました。

 今回も大阪市教育センターから、国語科の専門の先生をお招きし、ご指導を賜りました。本校では、これからも外部の教育関係者や指導者を招聘し、開かれた校内研究を通して、子どもたちの学力向上を図っていきます。

 最後に、先生方の短歌を紹介しましょう。誰が詠んだ短歌かな?
「たのしみは ペットと共に 横になり こたつがわりに 寝落ちする時」
「たのしみは 七人家族で ご飯食べ ぐっすりと眠る 週末の夜」
「たのしみは 家族にかくれて こっそりと 雪見だいふく かぶりつく時」
「たのしみは 冬が終わりに 近づいて あたたかな風 ふきぬける時」
「たのしみは いる物だけを 荷につめて 行き先決めず 旅に出る時」
「たのしみは 気分で選ぶ スニーカー はいて笑顔で 外に出る時」
「たのしみは バスケの試合 ゴール決め 仲間とかわす 喜びの時」
                 北津守小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北津守の学力向上 vol54「ほんまもん教育 その6」〜車いすバスケット体験〜

 今回の北津守の学力向上は、2月8日(水)に5年生が体験した「車いすバスケットボール」の様子をお伝えします。本校では、以前の北津守の学力向上でもお伝えしたように、「ほんものに触れる」、「ほんものと出逢う」、「ほんものを体験する」教育を大切にしています。

 今回は、オーストラリアの「車いすバスケットボール」チームが本校に来てくれました。毎年、日本で開催される「車いすバスケットボール」の国際大会に、オーストラリアのチームが参加しています。その交流の一環として、本校にお招きしたのです。

 子どもたちは、選手のデモンストレーションを見て驚き、自分たちで車いすを操作し、実際にバスケットボールを使って試合もしました。こんな「ほんまもん」の体験は、なかなかできません。みんな本当に楽しんでいました。
 最後には、5年生の子どもたちが、英語で選手に質問をする場面もありました。英語でのコミュニケーションもできたので、まさに一石二鳥!
 
 初めての「車いすバスケットボール」の体験と英語での交流。北津守小学校では、今後も「ほんものに触れる」、「ほんものと出逢う」、「ほんものを体験する」教育を進めて行きます。それらの取組が、少しでも子どもたちの心を揺さぶり、子どもたちの自尊感情を高め、自分たちの夢を描くことにつながれば、これほど嬉しいことはありません。本校の教育実践にご期待ください!
                  北津守小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北津守の学力向上 vol53「英語教育 ネイティブとのふれあい」〜英語コミュニケーション事業〜

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、西成区役所の事業である英語コミュニケーションの様子についてお伝えします。たくさんのネイティブスピーカーが、本校を訪れました。子どもたちは英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

 子どもたちは5〜7人程度のグループに分かれて、ネイティブスピーカーと英語で会話をしながら、ゲームやクイズを楽しみました。これも、北津守小学校が大切にしている「ほんまもん教育」の一つです。

 北津守小学校では、これからも英語教育の推進に取り組みます。そして、大阪市教育振興基本計画の最重要項目「誰一人取り残さない学力の向上・英語教育の強化」を図っていきます。
                  北津守小学校 校長 辻 信行
画像2 画像2

北津守の学力向上 vol52「詩の暗唱」〜国語を楽しく学ぶ〜

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、「詩の暗唱」についてのお話です。本校では、「北津守の学力向上」で配信しているように、国語科の研究に取り組んできました。
 土曜参観でお気づきの方もおられたと思いますが、正門入口の掲示板に、宮沢賢治さんと谷川俊太郎さんの詩を掲示していました。

 2年生の子どもたちが、同じ時期に、宮沢賢治さんの詩である「雨ニモマケズ」の暗唱をしていました。時々、正門入り口に立ち止まって、詩を口ずさんでいる子どもたちを見かけます。学校生活のあらゆる場面で、言葉を覚えたり、詩を暗唱したりしながら、学びを深めていくことが大切なのです。
                  北津守小学校 校長 辻 信行
画像2 画像2

北津守の学力向上 vol51「学校に対するコンサルテーション 2回目」〜大学連携〜

 今回の北津守の学力向上は、2月1日に行われた本校の研究発表「学校に対するコンサルテーション 2回目」の様子をお伝えします。
 1回目のコンサルテーションでは、本校の国語科の研究の取組を報告しました。今回は、その報告に対して、今後、どのように取り組めば、さらに学力が向上するのかについて、大学側からのアプローチがありました。
 
 大学側は、表に示した「国語チャレンジ」の取組の成果が素晴らしく、継続することを薦めてきました。また、児童の学習意欲の向上と、国語科が好きになった児童の変容から、研究の成果が顕著であることも称賛いただきました。
 今後の研究の方向性については、持続性のある研究授業の進め方、研究討議会の方法の工夫、国語科を中心とした教科横断的な研究の推進などの助言がありました。
 
 下の2枚の写真は、コンサルテーションの様子です。各教室をリモートでつなぎ、多くの大学院生と本校の教員が、北津守の研究についての議論を重ねました。私も含めて、本校の教員にとっても、たいへん勉強になりました。
 北津守小学校では、この発表会で学んだ成果と課題を振り返り、よりよい研究の推進について考えてまいります。そして、「大阪市教育センター」や大学との連携を深め、学力向上に向けての取組を進めて行きます。
                   北津守小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

全国学力・学習状況調査

北津守小学校 安全・安心ルール

北津守小学校いじめ防止基本方針

学校協議会

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために

北津守小学校のきまり

交通安全マップ