たいへんよくがんばりました♪(1学期終業式)

長い休校があり、6月からスタートした1学期が終わりました。

遠足や宿泊行事、土曜授業や地域行事等、子どもたちが楽しみな行事が延期、中止になったにも関わらず、前向きに毎日頑張りました。

終業式では、校長先生や生活指導担当の先生から「楽しい夏休みをすごすためのやくそく」をしました。また、先日から取り組んできた、「元気よくあいさつをしよう」「はいと返事をしよう」の目標が達成できた日にシールを貼る「夢(北津守)」文字が少しずつ完成してきたこと、あいさつや返事ができるようになってきたことのお話を聞きました。

少しいつもよりは短いですが、充実した夏休みを過ごし、25日は元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。

熱中症や感染症等の対策をしっかり行い、健康で安全に過ごせますようご家庭でもお声がけよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 校長室の窓vol14「言葉の言い回し」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の校長室の窓「算数の探検」の答えを掲載します。回答は1例を示したもので、他にもたくさんあります。お子さんと一緒に考えていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 さて、今回の校長室の窓は、「言葉の言い回し」についてです。上図のそれぞれAとBをご覧ください。
 まずは、1の宿題のやりとりから。ご家庭でも、宿題をするように子どもたちに声かけをしていただき、ありがとうございます。その時に、どのようにお話をされますか。Aのように話しかけると、子どもたちは、「わかってるよ」「後でするわ」というような返事をしませんか。
 Bのような言い回しの子どもたちの答えは、「今日の宿題は、漢字と計算ドリルやで」となり、「そうなんや、頑張ってね」と子どもたちを励ますことができます。すでに宿題が終わっていて、「計算ドリルやけど、もう終わったよ」と子どもたちが返事をしたときには、「すごく早いね、もう終わったの」と認めながら、「ちょっと見てもいいかな」と宿題の確認をすることができるかもしれません。

 2の学校の準備や、3のご飯を食べることについても、少しだけ言葉の言い回しを変えると、子どもたちが素直に保護者の言葉を受け止めることができる場合があります。いつもできるわけではないと思いますが、少しでも意識すれば、子どもたちとのコミュニケーションもうまくいくかもしれませんね。

 1学期は、14回の「校長室の窓」を配信しました。保護者の皆さんから「いつも見ていますよ。」と声をかけていただき、とても嬉しくて、励みにもなりました。子どもたちから「算数の探検を、お家の人と一緒にしたよ。」と教えてもらうこともありました。

 「校長室の窓」をご覧いただいた保護者の皆さん、地域の方々に感謝申しあげます。本当にありがとうございます。2学期以降も、週2回程度のペースで配信していきます。ご家庭での子育てや地域での子どもたちの見守りに、少しでもお役に立てればと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 次回の校長室の窓は「睡眠と学力」についてです。
 8月28日(金)の配信予定です。

平和のつどい

朝から真夏の陽ざしが照りつけ、75年前の8月6日のヒロシマの天気のように暑い日となりました。

例年であれば夏休みの8月6日、今年度は登校していることもあり、全校で平和を願う一日となりました。

各学年では、戦争の悲惨さと平和の尊さについて考えました。各学年の実態に合わせて、動物目線から戦争の恐ろしさを知ったり、自分たちの住む大阪におきた現実、また、修学旅行で訪れるヒロシマでの原爆投下について等、みんなで考えたりしました。

大切なことは、自分たちにできることが何なのかを考えることです。

その後、折り紙に平和についてのメッセージを書き、それを折鶴にしました。
ニコニコ(縦割り)班で活動しましたが、5・6年生が丁寧に折り方を伝える姿から、平和な未来が垣間見えたような気がしました。

それぞれの平和への願いが世界中に届きますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな北津守っ子です('◇')ゞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんだ?あれは?と指さすウサギ
その指さす方には北津守小学校で育った大きなひまわり(*^-^*)
見上げるほどに高く、廊下の天井まで育ちました(*^^)v

感嘆符 校長室の窓vol13「算数の探検」part2

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、ご家庭でお子さんと一緒に考えてほしい算数の問題です。前回の9マスから16マスにレベルアップしています。これは、とっても難しいですよ。ぜひ、お子さんと一緒に取り組んでみてください。
 もし、お子さんの答えが正解だったら、どうしてわかったのか、どのように解いたのかを聞いてください。そうすることで、説明する力、他者に教えるためのコミュニケーション力が身につきます。どのように正解を導き出したのかを振り返ったり、他者に説明したりすることで、学力は確実に定着していきます。

 次回の校長室の窓vol14は、「言葉のクイズ」です。
 8月7日(金)の配信予定です。

 北津守小学校 校長 辻 信行

校長室の窓vol12「多文化共生」について

画像1 画像1
 今回の校長室の窓のテーマは、「多文化共生」です。
 令和元年度の大阪市立小中学校に在籍する外国籍の児童生徒数は、3000人を超えています。日本籍でも外国にルーツのある児童生徒数は、5000人を超えていて、合わせると8000人以上、在籍しています。

 北津守小学校には、外国籍または外国にルーツのある児童が、26人在籍しています。全校児童が104人ですから、4人に1人が該当することになります。北津守小学校で学ぶ子どもたちは、様々な国や地域にルーツのある子どもたちと学ぶ機会があります。

 上図は、大阪市教育振興基本計画に掲げている多文化共生教育の推進に関わる記述の抜粋です。簡単に言えば、「これから外国の人々とつながるために、多様な文化を互いに学び合うことが大切です。」ということになります。

 北津守小学校には、自分にルーツのあるの国や地域のことを学ぶ「国際クラブ」という教育課程外の活動があります。「グローブクラス」と「民族学級」です。子どもたちは、自分にルーツのある国や地域のことを学びながら、自分のルーツを大切に思い、自尊感情を育んでいます。もちろん、教育課程内でも、総合的な学習の時間を中心に、自国や他国の多様な文化を学ぶ多文化共生教育を推進しています。

 グローバル化する時代の中で、これからますます、海外から来日してくる人たちが増えてきます。北津守小学校の子どもたちが、多様な文化を理解する態度を持ち、国際社会でリーダーシップを発揮し活躍できる人材に育つよう、今後も、教育課程内外での多文化共生教育の推進に取り組んでいきます。

 次回の校長室の窓vol13は、「算数の探検」part2です。
 8月4日(火)に配信する予定です。

学期末個人懇談会について(お願い)

長かった梅雨が間もなく終わりを告げようとしており、暑い夏が本格的に始まろうとしています。
今年度は、新型コロナウィルス感染症等の拡大を受け、例年とは異なる日程ですが、明日7月31日から8月4日の3日間で学期末個人懇談会を実施します。

1学期の子どもたちのがんばりをお話できたらと考えています。

来校される際には、以下の感染症等予防の対策をお願いします。

1、マスク等の着用をお願いします。
2、各教室前に設置したアルコールで手指の消毒をお願いします。
3、スリッパの共用をさけるため、うわばきをご持参ください。
4、発熱や風邪症状等、体調に異変を感じた場合は来校をお控えください。再度日程調整させていただきます。

また、イスの共用さけるため、入室時に廊下にある待合用のイスを持ってお入りください。

お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

「あいさつ」と「返事」をがんばろう♪

北津守小学校には、「大阪市学校安心ルール」スタンダードモデルを参考に作成したステキな「みんなの笑顔・安心ルール」があります。

望ましい行動を具体的に示し、よりよい行動がとれるように子どもたちに伝えていきます。そして、それができた際には教職員一同で積極的に称賛することで、ステキな雰囲気を学校全体に広げることをねらいとしています。

こんなステキな「みんなの笑顔・安心ルール」をしっかりと活用するために、重点目標を決めてみんなで取り組むことになりました。

まずは、「元気よくあいさつしよう」「名前をよばれたら「はい」と返事をしよう」を目標に取り組んでいきます。

めあてをがんばることができたら、一日一枚シールを貼って北津守の「夢」文字を完成させていきます。
初日の下校時刻にはたくさんのシールが貼られていました。

今後、いろいろな目標を達成しながら「夢」文字を完成させ、夢のあるステキな北津守小学校をみんなでつくっていきたいですね。

お家でもあいさつや返事がしっかりできた際には、たくさん褒めてあげてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol11「I(アイ)メッセージ」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、I(アイ)メッセージについてのお話です。子どもたちが遊びに行って、約束の時間を過ぎても家に帰ってこない状況は、どこのご家庭でも経験があるのではないでしょうか。
 そんなとき、約束の時間を過ぎて帰宅した子どもたちに、保護者の皆さんはどのように声かけをされますか。

 Aのように叱りますか。Bのように諭しますか。気持ちとしては、Aのように叱りたいところですが、ここでグッと堪えてBのように諭してみてはいかがでしょうか。
 Aの場合、叱りっぱなしで、その後の会話も続きません。もしかしたら、どうしても遅くならざるを得なかった理由があったかもしれません。
 Bの場合は、「I(アイ)=私は、あなたを心配していた。」というメッセージを伝えるとともに、子どもたちが遅くなった理由を説明する場面を作っています。もちろん、そこで、子どもたちが訳のわからない理由を言ったときには、叱っていいと思います。
 
 私も、北津守小学校の子どもたちや自分の子どもに話をするときには、I(アイ)メッセージで伝えるようにしています。褒めるときは、「嬉しかったよ」と伝えます。叱るときは、「心配したよ」と伝えます。
 と言っても、なかなか難しいです。いつもできるわけではありませんが、少し意識すると、子どもたちへの声かけも変わっていきます。保護者の皆さんも、今日からI(アイ)メッセージに取り組んでみてください。

 次回の校長室の窓vol12は、「多文化共生」についてのお話です。
 7月31日(金)の配信予定です。

 北津守小学校 校長 辻 信行

ようこそ!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
北津守小学校に、新しく仲間が2人増えました(*^^)v
これで、全校児童は105人
みんな仲良く楽しく元気よく(^^♪

明日 今日よりも 好きになれる〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の空の下
5年生のプールに響く
GReeeeeNの「キセキ」♪
アーティスティックスイミング♪の練習ではありません(^^♪
リズムに合わせて平泳ぎの練習中です。
1・2・3・4・よりも、子どもたちはリズムがとりやすく、終わっても口ずさむ子がちらほら!(^^)!
1学期の終わりまでもうすぐですが、どれぐらい上達できるのか楽しみです(*^-^*)

校長室の窓vol10「子育てで頑張っていること」

 今回の校長室の窓vol10は、皆さんの子育てについて、振り返っていただきたいと思います。以前、校長室の窓1〜3で「自尊感情」についてのお話をしました。「自尊感情が育まれている子どもは友だちに優しい」ことを説明しましたが、保護者の皆さんの自尊感情はいかがでしょうか。

 保護者の皆さんの自尊感情が高まれば、これまで以上に子どもたちに優しく温かく接することができるはずです。というわけで、今回は、ご自身の子育てを振り返ることで、自分の頑張りを認めていただきたいと思います。

 私も5人の子どもたちの親ですので、私なりに子育てを頑張っているつもりです。私自身が思う頑張っていることを書いてみます。

・毎朝、子どもたちを起こしている。
・朝ご飯の果物を2つ以上用意している。(りんご、バナナ、キウイ、ぶどう、梨など)
・休みの日の夜に、絵本の読み聞かせをしている。
・宿題の音読を時々、聞いている。
・子どもを寝かしつけるとき、体をトントンしている。
・晴れている休みの日は、必ず外遊びをする。

 こんな感じでしょうか。皆さんはいかがですか。僕が書いている以外に、

・朝ごはんを作っている。
・夜ごはんを作っている。
・洗濯をしている。
・洗濯物を畳んでいる。
・洗い物をしている。
・体操服、エプロン、上靴などを用意している。
・宿題を見ている。
・朝は一緒に登校している。
・夕方は下校のお迎えに来ている。
・子どもたちの相談を聞いている。
・子どもたちと一緒に遊ぶ。
・学校の話を聞いている。
・子どもたちを褒めるようにしている。
・子どもたちをしっかり叱る。

 などなど。他にもたくさんあると思います。これらは、すべて子どもたちのために、保護者の皆さんが頑張っていることだと私は思います。ご自身の子育てを振り返っていただき、自分で自分を褒めてください。子どもたちや自分以外の家族や友だちに自慢してもいいと思います。当たり前のように感じることこそ、実は、皆さんが日々、子育てで頑張っていることなのだと自覚してもらえたら嬉しいです。

 次回の校長室の窓vol11は、「I(アイ)メッセージ」についてです。
 7月28日(火)に配信する予定です。

校長室の窓vol9「朝食と学力」

画像1 画像1
 前回に引き続き、朝食についてのお話です。上図は、昨年度の全国・学力学習状況調査における「朝食と学力」についての関係を示したデータです。

 データが示している通り、朝食を毎日食べる子どもと、毎日食べない子どもとでは、国語科と算数科の調査において、20ポイント前後の差がついています。朝食を毎日食べる子どもの方が、学力が高くなる傾向があります。

 ご家庭でも、毎日、朝食を食べることによる効果をお話していただき、これまで同様、これからも、子どもたちに朝食を食べる習慣を身につけさせていただきますよう、よろしくお願いします。

 次回の校長室の窓vol10は、「子育てで頑張っていること」についてです。
 7月22日(水)の配信予定です。

バスケットボール大会 −北津守カップー

連日の雨は植物にとっては恵みの雨のようで、校庭の草木はぐんぐんと成長しています。

やっと顔を出した太陽に子どもたちはテンションアップ♪

6年生は大好きなバスケットボールがずっとしたくてうずうずしていたようです。
しかし…

バスケットボールができる第3運動場は水はけが悪く、おまけに連日の雨でガタガタ…
さらには雑草があちらこちらに…

数名の子どもたちがヒソヒソと作戦会議をし、放課後に草むしりと整地を始めたようです。
すると、どこからともなく一人、二人、三人…
気がつけば、第3運動場は6年生だらけ!みんなで協力して草むしりと整地が始まりました。

グランドの整備ができると、やることはもちろん一つ!
バスケットボール −北津守カップ− が始まりました。

自分たちで整備し、心ゆくまでバスケットボールを楽しみ、満足した笑顔で下校していきました。

その様子を嬉しそうに2階から見つめていた校長先生、「最高やなぁ!」と言わんばかりのどや顔で一緒に楽しんでいた先生たちがいたことは内緒ですが… 笑
画像1 画像1
画像2 画像2

ほりほりどきどき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は消しゴムハンコ作りです。
習字の名前の下に押す篆刻(てんこく)のような感じのものです(*^^*)

「え?白と黒どっち掘るん??」
「わー、ぺろんととれたー!!めっちゃ気持ちいい!!」
「ちゃんと名前になったー!(^^)!」
次の習字で使えるかな(^^♪楽しみです

校長室の窓vol8「朝食」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の校長室の窓vol7「算数の探検をしよう」の答えを掲載します。お子さんと一緒に考えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 さて、今回の校長室の窓vol8のテーマは「朝食」です。上図は、昨年度の全国学力・学習状況調査のデータです。大阪市の6年生の児童の6人に1人が、毎日、朝食をとっていないという結果が出ています。皆さんのご家庭では、毎日、子どもたちは、朝食をとっていると思います。時々、子どもたちが朝寝坊して、時間がなくてということもあるかもしれませんね。

 朝食をとると、良いことがたくさんあります。私たちの脳は、ブドウ糖をエネルギー源として使っています。朝食をとると、ブドウ糖を補給することができ、朝から脳が働き、集中力が高まります。また、朝食をとると、体温が上がり、活発に活動することができます。さらに、朝食を毎日とる人の方が肥満になりにくいというデータもあります。他にも、様々な良い効果があるようですね。

 全国・学力状況調査では、朝食の有無と学力の関係についてのデータが示されています。次回の校長室の窓では、そのデータをお示ししたいと思います。

 次回の校長室の窓vol9は、「朝食と学力」についてです。
 7月20日(月)の配信予定です。

 北津守小学校 校長 辻 信行
 

全校朝会 〜代表委員会あいさつ〜

連日の雨がやみ、今朝は爽やかな風とともにセミの鳴き声が校庭に響きわたっています。

玄関での子どもたちのあいさつも心なしかいつもより元気な様子で、久しぶりの晴れに心がウキウキしているようです♪

下駄箱前でも、いつもよりたくさんの「おはよう♪」が返ってきたので、朝から嬉しい気もちになりました!

全校朝会では、校長先生から管理作業員さんの仕事のお話がありました。

講堂の前にある大きなフェニックスの剪定をしてくれたこと、5年生の教室のギシギシと音がなる床板を交換してくれたこと等、学校の施設・設備の修理や交換、維持をし、みんなが気もちよく過ごせるように一生けんめい働いています。

その後、代表委員会のメンバーのあいさつがありました。
4年生から6年生の学級代表と各委員会の委員長が、「こんな学校にしたい!」と意気込みを話しました!

どのあいさつを聞いても、頼もしいものばかりwww
北津守小学校の素晴らしい未来が見えたような気がしました♪

みんなで協力してガンバロー!(≧▽≦)

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol7 「算数の探検」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、ご家庭でお子さんと一緒に考えてほしい算数の問題です。簡単なように見えますが、結構、難しいですよ。ぜひ、お子さんと一緒に取り組んでみてください。
 もし、お子さんの答えが正解だったら、どうしてわかったのか、どのように解いたのかを聞いてください。そうすることで、説明する力、他者に教えるためのコミュニケーション力が身につきます。どのように正解を導き出したのかを振り返ったり、他者に説明したりすることで、学力は確実に定着していきます。

 次回の校長室の窓vol8は、「朝食」についてです。
 7月16日(木)に配信する予定です。

 北津守小学校 校長 辻 信行

まちたんけんにいってきた(2年) おまけ

画像1 画像1
朝は雨だったのですが、まちたんけんに行くころには晴れました(*^-^*)
教室のろうかを見ると、みんなの思いが詰まったてるてる坊主(*^^)v
空に思いが届いたようです(*^^)v

まちたんけんにいってきた(2年) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のすぐ近くにある酒屋さんにお話を聞きに行きました(*^-^*)
「どんなお酒が売ってあるんですか?」
「お酒以外になにが売ってますか?」
「1番人気のお酒はなんですか?」
まだ、飲むことはできないけど、お酒のこと色々わかったかな?(^^)/

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31