子ども食堂♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2度の延期があり、しばらく開催できていなかった子ども食堂が先日オープンしました!

久しぶりということもあり、参加者は15〜6名程度でしたが、お腹がいっぱいになるとみんな幸せな気もちいっぱいで、笑顔があふれていました♪

次回は3月26日(金)を予定しています。

お・は・し・も??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おさない」
「はしらない」
「しずかに」
「もどらない」
火災を想定した、避難訓練をしました。
「お」「は」「し」「も」は避難する時に大切な心がまえです。
まだまだ空気が乾燥して、火事が起きやすい日が続きます。
命を守るために一人一人がどんなことができるかな?

感嘆符 校長室の窓vol47「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」を掲載します。北津守小学校のホームページの左上のタグ「学校概要」⇒「校長あいさつ」の欄にも、子どもの権利条約について述べています。

 子どもたちは、かけがえのないそんざいです。そして、ひとりひとりが大切な命をもっています。時には、自分のことがいやになったり、自分のことを大切に思えなくなるときがあるかもしれません。

 けれど、どんな時にも、あなたをささえてくれるだれかがいます。家族、友だち、先生、大人、だれでもかまわないから、勇気をだして、自分の思いやなやみを伝えてください。きっと、だれかがあなたの助けになってくれます。
 
 校長先生からもお願いです。自分のことを大事に大切にしてくださいね。そして、友だちのことも大事に大切にしてください。家族のみなさん、学校の教職員、友だち、だれかがあなたたちのことをきっと守ってくれます。たった一つしかない、かけがえのないあなたの命を大切にしてください。
        2021年2月19日 北津守小学校 校長 辻 信行

校長室の窓vol46「算数の探検」の答え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の校長室の窓は、前回の「算数の探検」の答えです。上に示したものが、図と言葉による答えです。
 6年生の子どもたちは、自分たちで答えを導き出すことができていました。答えがわかったときには、とても嬉しそうな表情をしていました。このような既習事項を活かしながら、柔軟な発想で答えを導き出す力を伸ばしていくことが、これからの学びには必要になってきます。6年生の皆さん、ナイスチャレンジでした。

 次回の校長室の窓は、大阪市教育委員会の山本教育長からのメッセージについてのお話です。2月18日(木)の配信予定です。 

人権デー・校内民族交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子です

人権デー・校内民族交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子です

人権デー・校内民族交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ザーサイは何でつくるでしょう?」
「インドネシアの学校は日本とどんなところが違うでしょう?」
「戦争はなんでおきるんだろう?戦争をしないために私たちはなにができるでしょう?」
「サムルノリを知っていますか?」

各学年それぞれが、外国の食べ物や文化、国の様子、韓国・朝鮮の伝統的な民族楽器で演奏などを発表しました。様々な文化についてみんなで考えました。
知っているようでしらないこと、日本と同じこと様々な発見がありました。

感嘆符 校長室の窓vol45「算数の探検」Part3

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、算数の探検です。
 先日、6年生の子どもたちに解いてもらいました。子どもたちは、友だちと相談しながら、見事に正解を導き出しました。この問題は、私立中学校の入試問題でもあります。これまで学んできた学習に加えて、ひらめきや発想力が問われる問題です。
 保護者の皆さんも、お子さんと一緒に考えてみてください。
 次回、2月11日(木)に配信する予定の校長室の窓で、正解を発表いたします。

感嘆符 校長室の窓vol44「児童アンケートの分析」その2

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き、児童学校教育アンケートの分析です。今回は、「児童の学力向上を図ること」について、お話していきます。
 
 今年度、本校では国語科の研究に力を注ぎました。国語科が専門の大学教授を本校に招き、教員の授業方法や子どもへの関わり方などの指導を仰ぎました。1年間を通して7回来校いただき、教員の授業見学や研修会を定期的に行いました。
 
 アンケートの結果では、「国語の授業は、わかりやすい。」という質問の肯定的な評価が79%から83%に上がりました。また、「授業中に友だちと話し合うことは好き。」という質問の肯定的な評価の割合が77%から84%と大きく上がりました。感染症の拡大防止に最大限の配慮をしながら、国語科の学習を中心に、自分の考えを友だちに伝え、互いの学びを深めていくという授業スタイルに取り組んできた成果だと考えています。
 
 私は、様々な個性をもった子どもたちが、自分の多様な思いや考えを伝え、互いに学び合うことを通して、学力は向上すると考えています。校長室の窓vol24とvol26でもお話したように、学習が定着するには、「話し合い」と「仲間との体験活動」と「他者に教える」という「学び合い」の活動が大切です。本校では、今後とも友だちとともに学び合う活動を積極的に取り入れ、学力の向上を図っていきます。

 次回の校長室の窓は、「算数の探検」Part3です。大阪市内の私立中学校の入試で出題された算数の難問です。先日、6年生の子どもたちが考えて、見事に解くことができました。保護者の皆さんも、お子さんと一緒に考えてみてください。2月8日(月)の配信予定です。

 

感嘆符 校長室の窓vol43「児童アンケートの分析」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、児童の学校教育アンケートの分析です。
 2月の学校だよりでもご説明したように、今年度の本校の大きな目標は2つありました。1つ目は「児童の自尊感情を高めること」。2つ目は「児童の学力向上を図ること」です。

 まずは、1つ目の「児童の自尊感情を高めること」についての分析です。「自分には、よいところがあると思う。」という質問の肯定的な評価の割合は、昨年度の63%から67%とやや向上しました。学校全体で、児童の良いところを称賛し、学年や学校の良いところを共感するように支援してきました。
 一方で、保護者アンケートの「家庭では、お子さんのがんばったことやできるようになったことを褒めるようにしている。」という質問の肯定的な評価の割合は100%でした。今後は、ご家庭にも負けないように、さらに児童の良さを引き出し、褒めて共感し、自尊感情を高めていきたいと考えています。
 
 2つ目の「児童の学力向上を図ること」についての分析は、次回の校長室の窓でご報告いたします。2月4日(木)に配信する予定です。


せーの!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのポカポカ陽気の中、なわとび大会のスタートです(^-^)
なわとび週間でたくさん練習してきた成果を発揮するときです(^^)/
「やったー!新記録だ(*^-^*)」
「すごい!めっちゃ跳んでる!」
「1,2、はい、入って!!」
みんなで声をかけ合い、たくさん跳ぶことができました(^-^)
終わった後はみんなへとへとです((+_+))がんばったね

凧あげ大会♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は気温があがり、少し暖かさを感じられる気もちのよい一日でした♪

1年生は運動場で凧あげ楽しんでいました!
風が弱かったので、思いきり走り回らないとなかなか思うようにあがらないのですが、元気いっぱいの1年生は所狭しと運動場を駆けめぐっていました。

何度か、凧どうしが絡まったり、凧糸が体にまきつくというハプニングがありましたが、季節感のあるステキな時間を過ごしました!(≧▽≦)

英語コミュニケーション事業の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、英語コミュニケーション事業でに区役所からネイティブの先生たちがたくさん来られ、英語活動を行いました。

低学年、中学年、高学年の3回にわけて、色や食べ物等の日常にある題材を取り入れて、コミュニケーション活動を楽しみました!

子どもたちは、そろって笑顔、えがお、エガオ、Smile !

充実の時間を過ごしたようです!(≧▽≦)

いつも美味しい給食をありがとうございます(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日〜給食週間です。
北津守小学校では、いつも美味しい給食を作ってくれる給食調理員さんにみんなで感謝の手紙をきました。
「苦手な食べ物が給食には出てくるかもしれないけど、丈夫な体を作ってくれますよ」
風邪に負けない、元気な体になりましょう(^^)/

手洗いの1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はとにかく手を洗った一年。
そんな手洗いのことについてみんなはどれだけ知っていますか?
給食委員会から手洗いについてのお知らせです(^-^)
目には見えないけど、手にはばい菌がたくさんついています。
そんな手を洗わずにいるとどれだけばい菌が増えるかな"(-""-)"
洗った後はハンカチでふいていますか?('◇')ゞ
新型コロナだけではなく、インフルエンザや風邪も流行る時期です。
しっかり手洗いをして体調管理を気をつけましょう。

なわとび大会に向けて(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、先日、出場種目を話し合いで決めました。

6年生を中心にニコニコ班で話し合いが進められました。

前とび、後ろとび、かけ足とび、あやとび、交さとび、二重とびの種目がありますが、それぞれが得意な技を挙手で決めたり、低学年から参加できる種目を決めたり、班によって色々な方法で話し合っていました。

そして、今日の15分休みには、全員で練習をしました。
長縄は、8の字でとぶのですが、みんなで声をかけあって、寒さに負けずに元気いっぱいに活動しました。

途中、雪がちらちらと舞いましたが、おかまいなしに元気な声が運動場にひびきわたりました♪

感染症対策と健康管理をお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も冷え込みが厳しく、早朝に校舎を見まわっているとプール一面に氷がはっていました!
毎日、厳しい寒さが続きますが、風邪などをひかないように健康管理をお願いします。

新型コロナウィルス感染症等の拡大に伴い、大阪にも緊急事態宣言が発令されるようです。感染症予防対策として、今朝の朝会は放送で行いました。

校長先生から、23日の土曜授業で予定していた「北津守フェスティバル」は、現状での実施が難しいため、延期になることのお話がありました。みんながとても楽しみにしている行事であるため、緊急事態宣言(大阪レッドステージ)が解除されたタイミングで実施したいものです。

保護者の皆さまに子どもたちの頑張りや楽しく活動している様子を見て頂けるせっかくの機会でしたが、23日(土)は3時間の通常授業とさせて頂きます。また、大阪市教育委員会の指示により、参観は不可とさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどお願いします。

午後には、気温がぐんぐんとあがり、昼休みは運動場に子どもたちの元気な声がひびきわたりました。
鬼ごっこにサッカー、バスケットボールにジャングルジムや鉄棒の固定遊具遊び、なわとび運動など、思い思いに元気いっぱい遊びました♪

3学期スタート!〜今年もがんばるゾ♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました!

静かだった校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から3つのお話がありました。

1.元気な笑顔に再開できて嬉しいです!
 大きな事件や事故、病気等の知らせを受けることなく、元気なみんなに再開できたことが一番ですね。
2.温かい服装と健康管理をしっかりと!
 感染症対策として、教室等の窓を開けて換気を行っているため、エアコン等を使用していても少し寒く感じることがあります。温かい服装で体調をくずさないようにしましょう。
3.めあてを決めて、達成するためにできることを考えよう!
 新しい年を迎え、今年の目標を決め、達成するために自分が何をするかを考えました。先生たちも考えていましたよ♪

今年最初の給食は、季節感あふれる雑煮、ごまめ、れんこんのちらしずしでした♪
楽しく会食というわけにはいきませんが、美味しい給食に思わず笑顔があふれていました。

2学期よくがんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期が終わり、明日から冬休みです!

今年は、新型コロナウィルス感染症等予防のため、暑い時期もマスクを着用する等、色々な苦労がありました。

行事や学習活動にも工夫が必要とされる等、なかなか例年通りとはいきませんでした。
そんななかでも、子どもたちが一生けんめい頑張ることができたのは、本校教育活動に対する保護者の皆さまのご協力の賜物だと考えています。本当に有難うございました。

終業式では、校長先生から頑張ったことや生活指導の崎島先生から冬休みの気を付けること等の話がありました。

ステキな冬休みになることを祈りつつ、1月7日の始業式に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

Have a Happy Winter Vacation !

感嘆符 校長室の窓vol42「人権的な視点に立った教育」〜学校教育アンケートの分析〜

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、学校教育アンケートの結果を分析し、「人権的な視点に立った教育」について、考えていきます。
 上図は、人権的な視点をもったアンケートの結果を抜粋したものです。

4 学校では、子どもに関するプライバシーが守られている。
5 学校は、不審者や災害、事故など安全に対する取り組みを行っている。
 この2つの質問項目の肯定的な評価の割合は、昨年度より5%上がっています。

8 ケータイ・スマホ・パソコンなどの危険性やマナーについて、お子さんと話しあっている。 
 という質問項目では、10%も肯定的な評価の割合が高まっていました。以前、学校だより「きたつもリンク」や、学校HP「校長室の窓」でも、スマホの使い方について書きました。お子さんのスマホや携帯電話の使い方について、保護者の皆様の意識が高くなった結果だと思われます。これからも、学年の発達段階に応じて、スマホの使い方などのメディアリテラシー教育を進めていきます。

29 学校は一人ひとりの子どもに寄り添い、人権を大切にした教育活動を進めている。
 という今年度から追加した質問項目では、多くの保護者の皆さんから、肯定的な評価をいただきました。
 北津守小学校では、今後も、一人ひとりの子どもの個性を尊重し、いのちを大切にする人権教育に取り組みます。そして、子どもたちの最善の利益とは何かを常に考え、子どもに寄り添う学校運営を進めていきます。

 最後に、保護者の皆様から、本校に対して温かいご支援をいただきましたことを改めてお礼申しあげます。
 2020年の「校長室の窓」は、これで最後になります。来年も様々な情報を配信していきますので、ご覧いただくと、とても嬉しいです。
 それでは、皆さん、よいお年をお過ごしください。

 北津守小学校 校長 辻 信行


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31