接続テスト(1年生)

土曜日午後から、1年生の各家庭と学校とを「Microsoft Teams」でつなぐ接続テストを実施しました。
1年生も、学校で1人1台の学習者用端末を使っての学習を行っていますが、おうちに端末を持ち帰り、今後、オンライン学習等を行うことがあった場合に備えての接続テストを行いました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット端末を使った学習(1年生)

 1年生もタブレット端末を使った学習を始めています。電源を入れてログインをし、デジタルドリルに取り組んでいます。初めのうちはなかなか思うように進みませんでしたが、今では自分たちで教えあいながら楽しく取り組んでいます。後片付けも上手にできるようになりました。2学期からも、どんどん取り組んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水づくり(1年生)

1年生では、きれいに咲いたあさがおの花をつんで、色水づくりをしました。
つんだお花をお水と一緒にビニール袋の中に入れて、手でしっかりともむと、赤色、むらさき色、青色など、鮮やかな色の水ができあがりました。折りたたんだ和紙をその色水の中につけて、和紙を広げてみると、折り方やつけ方によってさまざまなもようができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうきボックス(1年生)

1年生図工科の学習では、様々な形や大きさの箱を組み合わせて、動物や乗り物などを作りました。組み合わせから、イメージがどんどん広がって作りたいものが変化していきました。友達の作品を眺めながら、「かっこいい。」「どうやってつくったん?」など話をしながらの学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年国語)

1年生の学級では、「どうやってみをまもるのかな」の単元で、スカンクの身の守り方について、絵や文章から学びました。前回の授業で学んだヤマアラシやアルマジロの身の守り方と比べたり、実際に動物の動作を真似したりして確かめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ