研究授業(2年保健学習)

本日(木曜日)2時間目、新任教員研修(1年目)としての校内研修の1つとして、2年5組で研究授業を実施しました。内容は、養護教諭の先生による保健学習で、めあては「ていねいな手あらいのしかたをみにつけよう」です。
まず水でぬらした綿で自分の手を拭いてみると、綿に汚れがついていました。自分のふだんの手洗いの仕方を思い出したり、どんな時に手を洗うかを考えたりしてから、ていねいな手あらいのしかたを動画で学びました。
班の代表1人が、手あらいを実践した後に、特殊な光を当てると汚れた部分が光るという液体をつけて、光を当てて手を観察してみると、まだ汚れが取れていない部分があることがわかりました。
ふりかえりでは、「ていねいな手あらいのしかたをしようと思う」「手あらいの6つのポーズを守って手あらいをしたい」などの意見が出ました。冬は水が冷たいですが、学んだことをしっかりと実践して、カゼやウイルスに負けない体をつくってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ

6年 学年だより