はるかのひまわり 〜 児童朝会 校長講話
今年は、大きな地震がありましたね。
実は関西でも27年前の1月17日、阪神・淡路大震災という大きな地震が発生しました。 その時にも、大きな被害がでました。 校長先生自身も、命の大切さについて考えさせられる教訓となっています。 「はるかのひまわり」という言葉を聞いたことがありますか? この地震で、悲しくも亡くなってしまったある小学生。 その亡くなった場所に一輪の大きなひまわりが咲いたのです。 このひまわりの種をつなぐ(いろんなところで育てる)ことで、命の大切さを伝えていこうという活動が広がったのです。 妹を亡くした加藤さんという方が、こう言っておられます。 失った命は戻ってこない。 けど、「ちゃんと一生懸命生きたよ」と伝えることができるのは、今生きている私たちしかいないのだから…。 この加藤さんのメッセージを聞いて、どんなことを感じますか? ↓ ↓ 加藤さんのメッセージはこちらから ↓ ↓ http://www.mariko-inochi.com/jinshouji/hanazono... ※1月15日(月) 児童朝会 校長講話 誰かの笑顔のために 〜 3学期始業式 校長講話
あけましておめでとうございます。
冬休みは楽しめましたか? さて新年を迎えるにあたり、どうしても触れておかなければならない話をします。 1月1日に大きな地震が発生しました。大阪も揺れましたね。 校長先生は、知り合いを通じて現地にボランティアに行こうと思いました。 でも行けませんでした。 道が崩れており、「緊急車両以外は来ないでほしい」との理由でした。 せめても気持ちと思い、義援金だけ送ることにしました。 どれだけ被害にあわれた方のことを思っても、その方々の苦しさを知ることはできません。 でも、そのつらさを理解しようとする気持ちから、行動が始まるのではないかとも思います。 学校生活の中で、困っている友だちがそばにいるかもしれませんね。 そんな時どうしますか? まず、「相手のことを理解しようとする」ことが大切なのかなと、校長先生は思います。 そして、困っている人がいたら、力を貸してあげてください。 困っている人がいたら、手を差し伸べてあげてください。 困っている人を笑顔にしてあげてください。 そんな1年に、そんな3学期にしてほしいと思います。 ※3学期始業式 校長講話より ありがとう 〜 2学期終業式 校長講話
今朝、地域の見守りの方に1年のお礼をしに行きました。
すると地域の方から 「子どもたちから元気がもらえる。こちらこそありがとうです!」 と言っていただきました。 校長先生の好きな言葉。 それは『ありがとう』です。 2学期もたくさんの行事がありましたね。 その中で、友達に助けてもらったり、おうちの人に支えてもらったり、いろんなところで「ありがとう」を伝え合う場面がありましたね。 冬休みもきっと、いろんな人と出会うでしょう。 その人たちに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える… そんな冬休みにしてほしいな。 最後に、ある小学生が書いた詩を紹介します。 ありがとうって ふしぎなことば ものをかしてくれたとき まっていてくれたとき とどけてくれたとき ありがとう ちゅういしてくれたときも 教えてもらったときも けんかをしたときでも ありがとう みんなほほえむ 心があたたかくなる やさしくなる ありがとうは まほうのことば ふしぎなことば だから ぼくは ありがとうのことばに ありがとう ※12月21日(木)2学期終業式 校長講話 大阪府初開催!「avex class」×6年生 〜古坂大魔王さんによるキャリア教育授業♪
第一線でご活躍の古坂大魔王さんをお招きし、キャリア教育の授業を行いました。
「夢」を持つことの意味を考えさせられた深い授業。 売れない時代のことや、「縁」の大切さなど、パッションあふれるお話をお聴きすることができました。 子どもたちの表情が、avex class が最高の時間となったことを物語ってます。 古坂大魔王さん、司会の橘ゆりかさん、エイベックスのみなさま、本当にありがとうございました! ↓ 詳しくはこちらを ↓ https://avex-management.jp/news/231219_9952 わかってほしい わかってあげたい 〜 児童朝会
大学生の時、校長先生は中国の上海に行き、現地の大学生と交流する機会がありました。
校長先生は中国語が話せないし、相手は日本語が話せません。 どうやってコミュニケーションを図るのか考えました。 富士山を伝えるときは、漢字を使って「日本一」と書き“山”とジェスチャーで示したり… バスケットボールの絵を書いて「一緒にやろう」と合図しあったり… 言葉が通じなくても、 「なんとかわかってほしい!」「わかってあげたい!」という気持ちがあれば伝わすのだなと感じ、うれしくなった覚えがあります。 コミュニケーションで大事なのは 「わかってほしい(=伝えたい)」という気持ち。 「わかってあげたい(=知りたい)」という気持ち。 その想いが大切なのだと思います。 わかってほいしい… わかってあげたい… その熱い気持ちを大切にしましょう。 ※12月4日(月) 児童朝会 校長講話より |
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