☆ 熱中症に気をつけましょう ☆ 水分をしっかり摂るとともに、徐々に体を暑さに慣らしていきましょう ☆

5年文化芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日は、5年生が北区民センターに行って
能と狂言を鑑賞しました。

日本の伝統文化を学ぶだけでなく、
実際に能「高砂」の一節を参加児童全員で歌いました。

狂言「附子」では、難しい言葉も多かったのですが、
面白おかしい場面もあり、
児童は笑いながら、親しんで鑑賞することができました。

6年幼小交流プール

画像1 画像1
来月に行う幼小交流プールに向けて、きりん組さんと顔合わせを行いました。その後、小学校のプールを一緒に見学しました。きりん組さんは初めて見る大きなプールにびっくり。危なくないようにしっかりと手を繋いでいる6年生がたくましく見えました。本番も頑張ろうね!

林間学習保護者説明会

6月21日(金)16時から、講堂にて林間学習保護者説明会を行います。

5年生保護者の皆様、よろしくお願いします。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、たてわり班で「輪くぐりゲーム」をしました。
今年初めてのたてわり班での集会活動でした。

高学年はもちろん、1年生や2年生も器用に体をうねらせて
フラフープを次の人へ回していました。

PTA親子遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボウリングが終わると、各学年の男女ごとに

表彰式がありました。

表彰された子たちは表彰台に立って

嬉しそうに賞品を受け取っていました。

「来年は絶対に勝つぞ!」と意気込む児童もいました。

思い出に残るPTA親子遠足になりました。

PTA親子遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボウリング場に着いたら昼食をとりました。

ハンバーガーセット受け取って、

家族やお友だちと楽しく食べました。

昼食後は、待ちに待ったボーリングです!

各レーンに分かれて競技しました。

大人も、子どもも、みんな真剣!!

家族で協力して投げる微笑ましい場面も見られました。

PTA親子遠足 その1

画像1 画像1
16日の日曜日にPTA親子遠足がありました。

まず、上福島公園に集合でしたが

たくさんの方に参加していただいたので、

上福島公園が大淀小の子でいっぱいでした。

子どもたちの様子もワクワクした気もちで笑顔いっぱいでした!

そして、公園からボウリング場へ向かいました。

3年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科学習として、大阪環状線一周と市役所の見学に行きました。

福島駅から内回りで大阪駅まで、それぞれの駅の周りの風景の違いを見つけていました。
天王寺動物園や大阪城も見つけました。

市役所では、市会の特別委員会が開かれる部屋を見せてもらいました。
また、屋上まで階段で登り、景色を見たり、「みおつくしの鐘」を見たりしました。
ビルの谷間から、スカイビルも少し見えました。
市役所で働いている人の数や、施設なども教えていただきました。
自分たちが住んでいる大阪市のことについて、もっと詳しくなりました。

そのあとは、市役所の前で、お弁当を食べました。
保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

昨日発生した吹田市の事件に関して

報道にありますように、昨日発生した吹田市の事件について、容疑者が午前7時以前に逮捕されたとのことです。
したがいまして、本日につきましては、通常通りとなります。
3年生、幼稚園の校園外活動につきましても、予定通り実施します。
保護者の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

吹田市で発生した事件への対応について

大阪市教育委員会事務局より、幼稚園・小学校・中学校について、次のように指示がありました。
◯大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
なお、登校見合わせ、あるいは臨時休業措置に関わらず、登校園した児童等がいる場合には、いったん学校で待機させ、保護者に連絡し、直接引き渡しをするなど、安全確保への配慮を行うこと。

本校園といたしましては、この指示を受け、適切に安全確保に努めてまいります。また、午前7時の時点で犯人が逮捕されていない場合は、17日(月)に予定しています、幼稚園の園外保育と小学校3年生の社会見学を延期といたします。保護者の皆様には、多大なご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は普通救命講習でした。

大阪市消防振興協会の方をお招きして、

講演だけでなく、実技を伴った講習も受講しました。

児童の尊い命を救うために、

正しい一次救命処置を学びました。

公園たんけん1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が公園たんけんへ出かけました。

大淀中公園・大淀南公園・浦江公園の3つを巡りました。

公園には遊具やお花があるだけでなく、

色々なものがあることを学びました。

公園をきれいにする清掃用具倉庫や、

もしもの時の防災倉庫も見つけました。

最後は公園で元気いっぱい遊びました。

3年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は栄養教諭さんが学校に来てくださり、カルシウムが含まれる食品について教えてくださいました。中でも牛乳がとても多く含まれていることを知り、みんなすごく驚いていました!これからもたくさんカルシウムをとって、骨や歯を強くしましょう!

プール準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、早い学年は、今週の木曜日からプール水泳が始まります。
子どもたちが気持ちよく水泳学習ができるよう、教職員一同、プール清掃に取り組みました。

プール開きが楽しみですね!

シルクロードコンサート(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の金曜日は、1〜4年生を対象に

シルクロードコンサートがありました。

悠華民族芸術団(ようふぁーみんぞくげいじゅつだん)の方をお招きして

中国、韓国、モンゴルの楽器でコンサートをしました。

前半は、音楽に合わせて素晴らしい舞踊を鑑賞しました。

クラスの代表1名はウイグル族の舞踊にも挑戦しました。

後半は、中国武術のカンフーを鑑賞しました。

カンフーは全児童がカンフーパンダの音楽に合わせて演武しました。

絵本の会

画像1 画像1
今日は絵本の会がありました。紙芝居や大型絵本を読んでもらいました。絵本を見て、笑ったり、真剣に聞いていたりと子どもの表情がころころ変わり、とても楽しい会になりました。

初めてのソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動場で新体力テストでした。

低学年がソフトボール投げをしました。

1年生にとっては、初めてのソフトボール投げでした。

フッ化物塗布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目に4年生はフッ化物塗布を行いました。

まず、教室で歯科衛生士さんが歯について授業をしてくださいました。

虫歯の原因、予防について自分の生活を振り返りながら学習しました。

そして、保健室で校医さんがフッ化物塗布をしました。

子どもたちは

「舌がしびれた感じだったけどきれいになったような気がする!」

と言っていました。

これからも毎日歯を磨いて、きれいな歯でいましょう!

大淀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大淀フェスティバル(学校公開)でした。

活動の前に、講堂に集合してはじめの会をしました。

児童増加に伴い、保護者の方には、

はじめの会をご参観いただけなかったのが

残念だったのですが、子どもたちはテーマソングを歌って

楽しく踊って盛りあがっていました。

非行防止教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
30日の木曜日に5年生は非行防止教室がありました。

梅田にある少年サポートセンターからお二人の指導員の方がお越しくださり、非行について話をしてくださったり、人形劇をしてくださったりしました。

また、「断る勇気」をロールプレイングを通して学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30