2年生 研究授業会
本日の5限目に
2年生1組で 研究授業が行われました。 国語 作品は「ニャーゴ」 子どもたちが、グループで 「一体、なんの涙やろう?」と 真剣に聞き合ったり、 桃を抱きかかえながら 猫の気持ちの変化を 考えている様は とても真剣で いいな学びができていたかと 思います。 そのあとの 研究協議会でも 先生方の真剣な 話し合いが印象に 残りました。 授業者の先生 そして2年生1組の 児童の皆様 今日は大変よくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いの風景
5年生が算数の課題に取り組んでいました。
「1/2を違う言い方で言えるか考えよう」 という課題です。 わかっている大人からすると 他愛もない問題ですが、 はじめて出会う5年生には 難問です。 しかも、答えは?みたいな 単純な問題ではなく 「考えてみよう」という 課題です。 実は、近年算数、数学では 答えさえわかればいいという考えから その原理や理由をしっかり 考える、このことを通じて 論理的に深い思考ができる 子どもを育てていくという流れに 変わってきております。 2/4、3/6など答えはすぐに でてきても、なぜそうなるのか ということを証明するのは なかなか難問で、 こどもたちは 3〜4人のグループで 額を寄せあっていろいろ 思考を巡らせていました。 主体的対話的で深い学びの ある授業をめざして 今日もこどもたちは よくがんばっています! ![]() ![]() 学び合いの風景
本日も
いろいろなところで 主体的対話的で深い学びのある授業 (学び合い)をみることが できました。 文科省がこの授業を となえて3年目。 大隅西小学校でも 少しずつ広がってきております。 3年生の国語 4年生の国語 4年生の理科 の学び合いの様子です。 ![]() ![]() 司書の先生と学ぶ
毎週木曜日は
図書館に 司書の先生が来られます。 この日は各時間 どこかのクラスが 図書室で 司書の先生に 読み聞かせをしてもらったり どんな本が面白いのか 相談にのってもらったり 司書の先生は大人気。 子どもたちは 本当に本が大好きです。 これは 4年生が 本日読んでもらった お話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合うこどもたち
児童朝会に引き続き
子どもたちは 教室や講堂で 聞き合い、 学び合っていました。 文科省が進める 主体的対話的で 深い学びのある授業を 毎日積み重ねて いるところです。 なお、画像は3年生算数と 6年生の体育の学び合いの様子です。 ![]() ![]() |
|