研究保育に参加しました!
幼小架け橋プログラムを推進中の本校。
保育の実態を学ぶため、中大淀幼稚園の研究保育に参加しました。 幼稚園教育で大事にしていることを学び、分科会では幼稚園・小学校それぞれの教職員で意見交換する貴重な機会となりました。 1年生×きりん組 幼小架け橋プログラム『ほめ育』31年生児童 「砂場でダムを作るとき、深さや大きさを考えました!」 ほめる4つの視点! この工夫はまさに2つ目の視点「ひらめき」ですね。 素晴らしいです。 教室に戻ってから、みんなのステキだったところを振り返ります。どんな感想が出てくるかなぁ…。 1年生×きりん組 幼小架け橋プログラム『ほめ育』
小学校1年生と幼稚園きりん組のみんなが交流しています。
笑顔! 工夫! 協力! 思いやり! この活動を通して、みんなの良いところをみつけていきます。 1年生×きりん組 早朝から準備!早朝から教職員が準備をしてくれています。 さあ、どんな活動になることでしょう。 楽しみです。 1年生×きりん組 幼小架け橋プログラム2〜ほめ育
1年生ときりん組の園児との交流。
ほめる“4つの視点”を軸に振り返りを行いました。 かがやき…良いところ 笑顔 ひらめき…工夫 発見 ほほえむ…相手への思いやり たのしむ…いきいきとした姿 とびきりの笑顔! 砂場で川をつくって水を流すときの工夫! シャボン玉をするときの相手へのやさしい声かけ! 心からたのしむ姿! みんなステキだったよ! |
|