鉄が燃える!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段は燃えない鉄が、まるで線香花火のように燃える!?
 6年生の理科の授業で、私たちは驚きのある実験を行いました。鉄は燃えにくい物質ですが、ある工夫をすることで、なんとチャッカマンの火で燃やすことができるのです。鉄が燃えにくい理由は、酸素と反応しにくい皮膜に覆われているからです。そこで、この皮膜を取り除くために、鉄の形状を工夫したものを使いました。
 火をつけると、スチールウールは赤く熱くなり、パチパチと音を立てながら燃え上がります。まるで線香花火のように、火花を散らしながら明るく激しく燃える様子は、とても見応えがありました。
 燃焼物質の種類や状態によって、燃え方や燃焼の速さが異なることを学びました。普段は燃えない鉄が、工夫次第で線香花火のように燃えるという、驚きと発見に満ちた実験でした。この経験を通して、燃焼の仕組みについてより深く理解することができ、科学の面白さを改めて実感しました。

インゲン豆を育ててみた!成長のカギ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、植物を大きく育てるために何をしてあげたらいいか調べる実験を行い、植物に必要なものを明らかにすることができました。
 これは、私たちの体の成長にも似ています。 私たちは、健康的に成長するために、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠が必要です。食事は、私たちの体のエネルギー源となる栄養素を供給します。睡眠は、体を休め、成長を促進する役割を果たします。
 このように、植物と私たちの体は、成長するために必要な条件が共通しています。あるものが植物にとって重要なのと同じように、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠が私たちにとって大切です。
 この実験を通して、植物の成長と私たちの体の健康が密接に関係していることを学ぶことができました。

ヘチマの種、芽吹く!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、理科の授業で植えたヘチマの種が、ついに芽を出しました!
 土の中から顔を出した双葉は、思っていたよりもずっと立派でした。ヘチマの種子は、小さな中にも大きな力を持っているんだなと感じました。
 その葉には、まるでハートのような愛らしい模様がついているのを見つけました。まるで、ヘチマの種子が「元気に育ってね!」というメッセージを送ってくれているようです。双葉の表と裏では様子が違うことに気づいた児童もいました。まだ小さな双葉ですが、これからぐんぐんと成長していくのが楽しみです。
 これからヘチマがどんな風に大きくなっていくのか、観察するのが今から待ち遠しいです!

空気がどう変わる?

画像1 画像1
 6年生の理科では、燃焼と空気の関係について学習しています。今回は、新しい実験道具である気体検知管を使って、燃焼前後の空気の違いを実際に調べてみました。初めて使う道具だったので、使い方を説明書や動画でしっかり確認してから実験に取り組みました。慣れないうちは難しかったけれど、友達と協力しながら使い方を習得することができました。
 実験では、ろうそくを燃焼させ、燃焼前と燃焼後の空気それぞれを気体検知管で採取しました。そして、検知管の色の変化から、燃焼前後で空気にどのような違いがあるのかを探求しました。
 気体検知管という新しい道具を使うことで、より詳細な観察が可能になり、気体がどのように変化するのか、深く理解することができました。目に見えない空気の変化を具体的に調べることができたのは、とても貴重な経験でした。

種子の中の小さな赤ちゃんを探せ!

 種子を発芽させるために必要なもの、調べ終わりました。
 今回は、もっとすごいこと!なんと、種子の中を切り開いて、小さな赤ちゃんを探しました!
 そーっとカッターナイフで種子を切ってみると、
 中には…
 小さな葉っぱが丸まって収納されているのを見つけられるよ!まるで、お布団の中で眠っている赤ちゃんみたいだね!
 種子は、植物の赤ちゃんを包み込む、小さな宝箱のような存在です。どんな種類の種子でも、子葉を見つけることができるのかな?色々な種子を集めて、観察してみてください!もしかしたら、形や大きさが違う子葉を発見できるかもしれないよ!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up6  | 昨日:34
今年度:5530
総数:288915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608