遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

生活科(1年生/2月16日)

学校前の阿波座南公園で
「冬みつけ」をしました。

こんなに寒いのに、
咲いている赤い花(ツバキ)もありました。

「お花が咲くのは、
春だけじゃないんだ」

そんなつぶやきも聞こえてきます。

たくさん見つけた「冬」たちは、
タブレットを使って写真に撮ります。

教室に帰って、
それぞれどんな「冬」を見つけたか、
みんなで紹介し合うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科(1年生 12月1日)

「くふうして たくさん てんをとろう」
をめあてにシュートゲームをしました。

2人の守備をおいたコートに、
攻める側がボールを蹴り、
コートを通過することができれば得点が入ります。

まずは「まとあてゲーム」でボールを狙った所に向けて蹴る練習をした後、
いよいよシュートゲームが始まりました。

守備のいないところを狙ってボールを蹴るために、
作戦をみんなで考えます。

「がんばれ」「いっしょにがんばろう!」
「大じょうぶ」「できるよ!」「すごいね!」
「がんばったね」

など、
チームの仲間を力づけるすてきな言葉が飛び交います。

うまくいってもいかなくても、
ボールを蹴ったり止めたりする、
その活動自体がとても楽しそうで、
みんなが笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい清掃(1年生)

11月8日(火)のふれあい清掃で、
学校のすぐそばの公園を掃除しました。

今月は1年生が参加しました。
初めてのふれあい清掃、
どんなことをするのかワクワクしていた子どもも多かったようです。

これまでは生活科の学習や放課後や休日での遊ぶ時にで利用していた公園ですが、
その感謝の気持ちも込めながら、
今日は落ち葉やごみをたくさんひろいます。

地域の方やご参加くださった保護者の方々と協力しながらごみを集めます。

きれいになること、
みんなで協力すること、
だれかが喜ぶことをすること、

それをうれしいと感じられる取り組みでもあります。

ふれあい清掃を終えて学校に帰ってきた子ども達は、
みんなどこか誇らしげで、
満足そうな表情を浮かべていました。

お手伝いにご参加いただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

生活科の「じぶんでできるよ」の単元で、
自分のうわぐつを洗いました。

週の終わりに毎週おうちに持って帰って洗っている上靴。
ほとんどの子どもはおうちの人が洗ってくれているようです。

初めて靴洗いをする人もたくさんいる中、
たらいに水を入れて運ぶところから始めます。

ごしごしとこすると、
みるみる汚れが落ちていき、
うわぐつがきれいになった分だけ、
水がにごっていきます。

作業は一人ですが、
みんなで一緒にするのが楽しそうに、
きれいになっていくのが嬉しそうに、
一生懸命に取り組んでいました。

今日はうわぐつは持って帰らずに、
廊下で乾かします。

来週の月曜日、
どんなふうにきれいになっているか、
今から待ち遠しそうな様子でした。

来週からも、
おうちで続けてうわぐつを自分で洗える人が
1人でも多くなればいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年)

学校のそばにある阿波座南公園に、

「こうえんたんけん」をしに行きました。


タブレットを持って、
見つけたものを写真に撮っていきます。

2学期に入ってから
タブレットの使い方を勉強し始めたところですが、
みんな上手にカメラの機能を使いこなしていました。


毎日すごく暑い日が続いていますが、
よく見るといろんなところに「秋」を感じられるものがありました。

「たんけんカード」にもたくさんの発見をかくことができていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

PTA関係

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり