国語科(2年生 12月1日)
『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を、
友だちと一緒に読み味わいました。 まず始めに先生が全文を読むのを聞いた後、 ペアで一文ずつ交代しながらゆっくりと読み進めました。 あかんぼうの時から一緒に育った犬のエルフと「ぼく」との物語。 「心に残ったところ」をペアや学級内で共有した後、 「ぼくとエルフが仲良しだと分かる所」や 「せかいでいちばんすばらしい犬」だと分かる所」について、 それぞれ話し合いの中で読みを深めました。 とてもなごやかな雰囲気の中で、 物語を味わい合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足3
お弁当は班ごとに食べました。
気温が上がってきたため、 影になっているところで食べました。 昼食後の遊び時間には、 虫さがしやおにごっこをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足2
館内での様子です。
入口では 「アクアゲート」という水槽のトンネルが 子どもたちを迎えてくれました。 ペンギン、カピバラ、イルカは大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足1
2年生の遠足は海遊館です。
2年生では、 海遊館までの道のりを各グループで行きました。 地下鉄阿波座駅の改札では、 1人ずつ券売機で切符を購入し、 切符を改札に通して駅の中に入りました。 学校から阿波座駅まで、 そして大阪港駅を出てから海遊館までの道のりは、 各グループで地図を見ながら歩きました。 海遊館の中では、 端末を使って生き物の写真を撮影をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(2年)
「水のかさをはかろう」
2つのペットボトル(ア・イ)に入っている水のかさを比べて、 どちらが多く水が入るかを調べました。 〇アのボトルの水を直接イのボトルに入れて調べる方法 〇2つのボトルの水を同じ種類の容器にそれぞれ入れて比べる方法 班で協力しながら水のかさを比べられました。 どちらの方法で調べても、同じ結果になりました。 今日の授業では「どちらが多いのか」を知ることができましたが、 この方法だけでは、「どれだけ多いのか」はわかりません。 次の算数の時間ではそのことについての学びも深めていきます。 ※ 今日は、校内の研究授業の1日でした。 算数科、社会科(生活科)、国語科、体育科の4チームで 合計5時間の授業の研究を行いました。 放課後には事後検討会が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|