交流学習 3・4年
3・4年生は、10月22日に予定している鶴見緑地公園への遠足の準備活動です。3・4年生ミックスのグループに、分校の3・4年生も入り、今日がグループでの初顔合わせです。4年生がリーダーシップを発揮しながらグループ活動を進めています。遠足当日もグループ活動で協力することが必要です。3年生と4年生が力を合わせて楽しい遠足にしていきましょう。
4年生(交流学習)
4年生の交流学習では、
分校の4年担当の先生の授業をしてもらいました。 自分の「○○の秋」をつたえよう! をめあてに、 自分にとっての「○○の秋」をインターネットで調べました。 調べた画像を、 発表用のパワーポイントに貼りつけて作りました。 「読書の秋」 「あそびの秋」 「お花の秋」 など、様々な自分の秋を調べました。 完成させた後は、 教室前のモニターで発表しました。 プールでの学習(4年生)
今週のプールが始まりました。
今日は4時間目の終わりの方から雨が降りました。 5時間目に予定していた4年生の中には、 「もう入れない・・・」と残念がっている友だちもいましたが、 みんなの想いが伝わったのか、 給食の間には空が晴れてきました。 写真の通り、 5時間目もプールに入ることができました。 今日は 4時間目の1年生のクラスは最後の数分だけ雨に降られましたが、 予定していたすべてのクラスでプールに入ることができました。 今週で今年度のプールは最後になります。 お天気が続きますように。 音楽科(4年生)
「リズムアンサンブルをつくろう」
夏らしく、「おまつり」という言葉を組み合わせて、 班の友だちとリズムアンサンブルをつくりました。 次回はクラスで発表会をする予定です。 総合(4年生)
「大阪市の水道料金は・・・
値上げすべきか/値上げすべきではないか」 学習者用端末でグーグルの「Jambord」を使って、 意見を伝え合いました。 「Jambord」は、 一つの画面に 意見を記入した付箋や矢印などの記号を それぞれの端末から貼ることができます。 大阪市の水道料金は、 他府県や他の大都市に比べてとても安いそうです。 具体的な資料と、 班の友だちの意見を読みながら、 自分の意見を確かなものにしていきます。 ICT教育アシスタントの方にも月に2回来ていただき、 端末を活用した学習を手伝っていただいています。 記入の仕方などで分からないことがあっても、 自然に教え合う姿が見られました。 |
|