遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

社会科(4年生)

「くらしの中で出たごみは
だれが、どのように集めて、
しょ理しているのだろう?」

自分たちの生活で見たことや感じたこと、
本で読んだことなどをもとに、

それぞれで考えたことを、
全員で共有しながら深めました。

疑問をもったり、予想をしたりすることが、
学ぶ意欲や主体的な態度に、
そして学習したことの定着に結びついていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(4年生)

みんなで話し合って決めた学級目標の掲示物をつくりました。


画用紙でつくった自分の手型の指の部分に

「目標達成にむけてできること」を書いていき、

一人ひとり貼っていきます。


一人ひとりの目標が達成されたとき、
クラスの目標も達成されていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(4年生)

「大阪府をPRするゆるキャラを作ろう」

大阪府について調べていくなかで、

大阪府で有名な食べ物や観光地、特産品、
生産量日本一の物などの中から
自分がPRしたい物を1つ選び、

それをもとにした「ゆるキャラ」を考えたり、
それを友だち同士で紹介し合う活動を通して、

大阪府についての学習を深めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(4年生)

「わり算の筆算の仕方をくらべよう」

2つの筆算の仕方を比べて、
どこがちがうかを全員で考えたり、
友だちの意見を聞いたりしました。

2つの式のちがいは分かるかな。
どちらの方が
より正しく、早く、筆算ができるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(4年生)

「いろいろな筆算のしかたを考えよう」

わり算の式によっては、
筆算の途中を省略できる場合があります。

どこを省略できか、
みんなで考えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月予定
4/5 花乃井中学校入学式