遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

総合学習(5年生/2月7日、21日)

5年生で、
分校との交流学習として、
セクシュアルマイノリティについて学びました。

マジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)について、
世の中にはたくさんのマイノリティがありますが、

セクシュアルにかかわるマイノリティもその一つです。

セクシュアルとは、
女性や男性、といった時にきに使う「性」のことですが、

生まれた時の身体としての性や、
自分で自分の性についてどう思っているか、
どの性を恋愛感情として好きになるか、
などなど、

「SOGI(ソジ・ソギ)」という考え方にもあるように、
だれもがそれぞれのセクシュアリティを持っていて、
それ自身に優劣や善悪はありません。

日本国内でも、
パートナーシップ制度という形で、
同性での恋愛や結婚についても少しずつ認められ始めています。


自分のセクシュアリティを大切にしましょう。
そして、他人のセクシュアリティも大事にできる人になってください。

(「アライ」とは、
少数派の人のことも仲間のように大切にできる人のことです)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お薬教室(2月15日/6年生)

学校の薬剤師さんでもある常松先生にお越しいただき、
保健室から各教室へのオンライン配信という形で、

お薬の正しい使い方、飲み方について
教えていただきました。

〇薬を飲むときは水で飲みましょう。
(カプセル錠剤も、水と一緒に飲みましょう)

〇容量、飲むタイミングを守りましょう。

〇人の薬は絶対にもらわない、あげない。


また、
薬物乱用防止についても
学びました。

〇誘われた時はきっぱり断る。
(その場から離れる)

〇薬を、本来の効用とは違う目的で飲むことも、薬物乱用です。
 絶対にしてはいけません。


お薬は正しく使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科(2月9日/5年生)

「もののとけ方」

もののとける量と水の温度の関係を調べるために、
塩とミョウバンを使いました。

水の温度が変われば、
水にとけるものの量はどう変わるのか?

班で協力しながら実験しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK防災サバイバル(2月7日/西区民センター/5年生)

NHK大阪放送局主催の防災サバイバルに、
西区役所からのお声がけで
5年生が参加しました。

制限60分間の「防災サバイバル」は、
5、6人で班になり、
それぞれの班でミッションをクリアしていくという
実践型避難体験です。

大きな地震が来たという想定で机の下に隠れ、
机の裏に貼られた「ミッション(問題)」を見つけるところから始まりました。


クイズやゲーム形式を基本に、

ラジオで周波数を合わせたり、
地震後の状態に似せた部屋や真っ暗な部屋を体験したりしながら、
班で協力してミッションをクリアしていきます。

新聞紙とビニール袋で
簡易トイレや簡易コップを作ったり、
体を温めるために新聞紙とラップを体に巻き付けたり、
いざという時に実際に役に立つ知識も実施に作ってみることで学びます。

そして、
最後のミッションは
「この会場(ホール)の中で解けるよ」
という超難問。

これまで解いてきたミッションや今日のテーマをふり返りながら、
子ども達は正解を探し出します。

(さてさて、どうやってクリアしたのでしょうか)


「サバイバル」の後は「防災学習」として、
すべてのミッションを一つずつ丁寧に振り返り、
大切なことを教えてもらうことで、
個々の体験を、知識・行動力へとつなげます。

西区民センターでは、
総勢20名以上のスタッフの方が私たちを迎えてくださり、
子ども達の学びのために関わってくださいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インストラクター授業(1月13日)

西区役所のインストラクター派遣事業で、
西屋内プールより2名のインストラクターの方が来てくださいました。

今回の授業は、
跳び箱です。

専門の方からのコツを教えてもらったり、
苦手なこどもへのフォローを実際にしてもらうことができました。

いつもよりも積極的にチャレンジする姿が多く見られました。

今回は
5年生と3年生の1クラスが授業を受けました。
(写真は5年生です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

PTA関係

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり