遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

研究授業(5年生/1月22日〜24日)

「心が動いたことを三十一音で表そう」

短歌づくりを行いました。

学級によって、
写真からイメージを膨らませたり、
思い出を一緒にふり返ったりしながら、
短歌をつくりました。

一度できあがった短歌は、
余計な言葉がないかどうか、
よりふさわしい表現はないかどうか、
技法をつかっているかどうか、

などの観点から
友だちと話し合いながら推敲を行いました。

放課後の協議会では、
実際に短歌をつくる活動を通して、
よりよい指導法について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
3/12 ほけんチェック

お知らせ

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり