6年生 しんだんテスト スタート![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、学年のまとめのテスト「しんだん」を を開始しました。 6年2組ではあ、国語のしんだんを行いました。 算数・理科・社会と続けていきます。自分の苦手な ところを確認し、出来なかった問題で復習し、次の 学年に繋げていきたいと思います。 因みに、写真下で白衣を着ておられるのは、 薬剤師の先生で、「学校環境検査」をされている 様子です。他校でも、同様に環境検査をしています。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の体育の時間、「持久走」をしました。 今週末の「マラソン大会」を控えて、6年生は 気合十分。走り方も、ダイナミックで、貫禄 十分の走り方です。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の算数では、柱状グラフを使って、 「1970年と2010年の人口ピラミッド」から 読み取れる内容を学習しました。 児童の中からは、「少子高齢化」「寿命が 伸びた」「戦争の影響」等社会科の学習と 勘違いする程、高度な分析をしていました。 6年生 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堀江小学校 栄養教諭 仲平先生に「栄養指導」 の授業をして頂きました。 先生から与えられた食物から自分なりのメニュ―を 作成しますが、栄養バランスの取れたメニューを選択 するのは、難しかったようです。 自分たちの選んだメニューから、5要素(タンパク質、 無機質、炭水化物、しぼう、ビタミン)をバランスよく 取れるメニュー選びを教えて頂きました。 6年生![]() ![]() 5時間目、6年生全員で「ミニバスケットボール」を しました。 ジョッギングで、毎日体を鍛えているので、児童たちの 動きは軽快でした。運動が好きでない児童も、ゲームを 楽しんでいました。 ![]() ![]() |