遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

6年国語科(研究授業/6月22日)

「イースター島にはなぜ森林がないのか」

今年度、
明治小学校は
「表現力を高めること」を目標に、
国語科の授業の指導法を研究します。

各学年グループごとに分かれて、
それぞれ研究授業を数日に分けて実施していきます。

1回目となる今回は6年生で、
説明文でした。

研究授業では、
意味段落ごとに分けられた文章のまとまりを、
構成を意識しながら並び替える、
という学習に取り組みました。

2、3人のグループに分かれて話し合いながら活動を進めます。

「はじめはイースター島の紹介から入るはずだから・・・。」
「最後にくるのは「これから先のこと」だと思う。」
「じゃあ一回読んで確かめよう。」

など、学びを深めるような声が自然に聞こえてきました。
途中で他の班の並び方を互いに見合うという活動も取り入れ、
何度も並び替えをしました。


授業後、
放課後に研究協議会を行いました。

各授業者のいるチームごとのふり返りと
授業者の感想の後、

大阪市教育センターより来ていただいたスクールアドザイザーの先生や、
国語科を専門に研究されている指導主事の先生からの指導・講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
今月予定
2/29 クラブ活動(最終)
3/1 卒業おめでとう集会
3/6 地域子ども会・集団下校

お知らせ

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり