5月21日(火)校外学習(6年) 23日(木)校外学習(4年) 31日(金)校外学習(1年)

研究討議会(教員)

画像1 画像1
放課後、4年研究授業の研究討議会をしました。

4年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
題材名:「へんてこ山の物語」 絵に表す活動
目 標:「へんてこ山」の形から想像を広げ、思いついたお話をどのように表すかについて考え、描画材料を選んだり筆使いを工夫したりして、自分の考えた「へんてこ山」を表す。

授業では、担任の先生がかいた絵を子どもたちに見せたり、先生が考えた物語を劇にしたりして子どもたちが物語を考えるときのヒントになるように工夫していました。子どもたちは、どんどん自分の物語のイメージを膨らませていき、ワークシートにかきました。それから、グループになって自分がかいた「へんてこ山」の物語を紹介したり全体で発表したりしました。

本校図書室より

画像1 画像1
図書ボランティア「よむとも」さんが、2月のかざりに貼りかえてくださいました。季節のかざりをいつもありがとうござます。そのほか、本の貸し出し・返却、本の整理など、毎週、子どもたちのために活動してくださっています。

児童集会

今朝の児童集会はTeamsで行いました。
今回は「まちがいさがし」をしました。

音楽室で、集会委員会の児童が楽器を使ったまちがいさがしの問題を出しました。教室の子どもたちは、大型テレビに映った画像を見比べます。1回目と2回目では、楽器のボンゴがコンガに変わったり、着ていた上着がなくなったりしていました。
6年生の教室に行くと、みんなで真剣に見比べて考えていました。正解を発表されると、「そこかー!」「合ってた!」などと、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メンター研修

画像1 画像1
放課後に教員のメンター研修会を行いました。

楽しく「学級活動」に取り組むにはどうすればいいのか、みんなで考えながら学級活動の取り組み方を大阪市小学校教育研究会の研究委員の経験豊富な教員に教えていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 そろばん教室【3年】
3/6 委員会(最終)【5・6年】
3/7 そろばん教室【3年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地