1年1組 (11月14日)生活科
さて、開いたまつぼっくりを閉じさせる方法は?
『水に浸ける』でした。 理由は子ども達に説明しました。 さて、お家でお話できるでしょうか? 1年2組 図画工作科
以前から少しずつ作り進めている「はこでつくろう」の作品作り。本日、全員完成しました!それぞれのこだわりが詰まったステキな作品が勢揃い!愛情を込めて作った作品の出来栄えに、満足顔の子ども達でした♪
1年1組 (11月13日)アラカルト
♪生活科
開いたまつぼっくりと閉じたまつぼっくり。 どんな意味があるのでしょう? 開いたまつぼっくりを閉じさせるには? 答えは明日♪ ♪図工科 遅くなりましたが大玉転がしの絵の展覧会です。 一生懸命に玉を転がす子ども達。 大きな声援が聞こえてきそうです♪ 1年2組 国語科
「わたしのはっけん」の学習で、国語科の教科書をお手本にしながら「発見メモ」を作りました。テーマは「ススキ」です。ススキを手に取り、いざ観察!「わぁ、ふわふわやぁ!」「でも、触ったらチクチクするで!」「ほうきみたいな形!」気づいたことを次々とノートに記していく子ども達。この発見メモを元にして、来週は「見た日」「見た場所」「見たもの」「気づいたこと」「思ったこと」を作文にまとめます!「ススキに夕日が当たって金色に光ってるのがきれい」とメモした子もいて、今から作文の完成が楽しみです♪
1年1組 (11月10日)学習発表会練習
今日は講堂割り当てがなく、多目的室での練習となりました。
場面毎のにグループ練習をし、全員が台本を見ずに台詞を言えるよう頑張りました。 『なかなか覚えられない。』と悩んでいるお友だちには、グループの人が声に出して繰り返し教えてあげている姿が印象的でした。 時間配分や、曲との繋がりの関係で、急遽配役や台詞が変わったりと、まだまだ流動的な部分が多いのですが、子ども達は柔軟に対応し、お友だちの分まで台詞を覚えてくれています。 一気に学習発表会ムードが高まってきた教室に、来週も練習の声が響くのを楽しみにしています♪ 【お詫び】 本日の計算ドリルの宿題はP28・29ではなく、P28のみでした。 訂正してお詫び申し上げます。 |
|