2月の生活目標『遊び道具のあとしまつをしましょう』

今日の一冊   「スプーンくん」

画像1 画像1
文 a・k・ローゼンタール   絵 s・マグーン

にちようびになると、スプーンくんは パパとママと いっしょに
シルバーおばさまの うちを たずねます。
おぎょうぎに うるさい おばさまに あうと、スプーンくんも
しぜんに おりこうさんに なるのです。
スプーンくんの たのしみは、よる ねるまえ、ママに
ひいおばあちゃんの ものがたりを よんでもらうこと。
でも、このごろ げんきが ありません。
「ぼく、ともだちに くらべたら ぜんぜん だめなんだもん。」
いつもげんきな スプーンくんが、ちょっと おちこんでいます。
どうしちゃったんでしょうか。

つづきは、本を よんでね。 
  


見守り隊さんありがとうの会

?
見守り隊さんありがとうの会がありました。
暑い日や寒い日、また雨や風の強い日でも、いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。見守り隊さんのおかけで毎日安全に学校に行くことができています。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様

2月25日火曜日の学習参観・学級懇談会は予定通り実施いたします。
保護者の皆さまは、来校時、できればマスクをご着用ください。
また、玄関にアルコール消毒液を置いておりますので、ご利用ください。
なお、発熱、体調不良等の症状が見られる場合は、来校をお控えください。

3年 七輪体験(その2)

七輪で焼いたおもちは、砂糖と醤油で食べました。

赤白帽でAチームとBチームに分かれ、1人二回ずつの入れ換え制でおもちを焼いて食べました。

しっかりルールを守り、無事に七輪体験を終えることができました。
立派でした。

自分で焼いたおもちは、いつもよりも美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 七輪体験(その1)

今日は七輪体験をしました。

七輪の仕組みや利便性、なぜいまだに使われ続けているか、学習しました。

そして七輪でおもちを焼きました。
表面がこげつかないよう小まめにひっくり返して、懸命におもちの番をする3年生でした。


その2へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会(2月18日)

地域の方々をゲストティーチャーにお迎えし、昔遊びを教えていただきました!

1、2組混ざったグループで、3つずつ遊びを教えていただきました。
どのグループもきちんと挨拶をし、楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 アイマスク体験

 此花区の福祉協議会の方やボランティアの方々に来ていただき、アイマスク体験をしました。アイマスクを着けて、目の不自由な方がどんな気持ちで歩いていらっしゃるか体験しました。次に、アイマスクを着けた友だちに誘導の体験もしました。そして、ユニバーサルデザインについても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科

 「報告します。みんなの生活」の報告会をしました。アンケートを各班まとめて、発表の台本も書いて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一冊 「まじょが かぜをひいたらね」

画像1 画像1
さく 高畠 じゅん子   え 高畠 純

まじょが かぜを ひいたらね、
まず びょういんに いきません。
なぜって、その びょういんは、
「ようかい びょういん」
フランケンせんせいは、じぶんの ちりょうに
いそがしいし、オオカミおとこせんせいは、
このじかん オオカミだし、
ゆきおんなせんせいは、もっと かぜを
ひかせてしまうから、いけません。
このまじょは どうして、かぜを なおすの
でしょう。

つづきは ほんを よんでくださいね。

3年 クラブ見学

今日は、4年生から始まるクラブ活動に向けて、見学に行きました。

お兄さんお姉さんたちが優しくクラブについて紹介してくださったので、それぞれのクラブでどんなことをしているのか、よくわかりました。

みんな気になるクラブが見つかったようです。
来年が楽しみですね。
画像1 画像1

4年 ブロッコリー食育出前授業

 鳥取県の方と大阪中央卸売市場の方に来ていただいて、ブロッコリー食育出前授業をしていただきました。
 初めに、大山ブロッコリーについてブロッコリー博士に教えていただきました。クイズもありました。次に、ブロッコリーの切り方や房の分け方、ゆで方や味付けの仕方を教えていただきました。その後、自分たちでブロッコリーの房を分けたり、ゆでたり、味付けをしたりしました。最後は、待ちに待った試食です。嫌いだった子もおいしいと言ってお代わりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の時間 (2月14日)

 「漢字一文字から広がる世界」というテーマで、絵を描いています。
 自分の好きな漢字を一つ選び、その字をデザインし、その字からイメージを膨らませて周りを描いていきます。楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 食育

今日は3年2組で食育の学習がありました。

1組のときと同じく魚の写真に、授業が始まる前から興味津々でした。

魚を食べると、どんないいことがあるのか、楽しくわかりやすく教えていただきました。
魚よりも肉が好きだな…と思っていた子どもたちも、いろいろな魚の名前を聞いて「あ!それ好き!」と言っていました。

カラフルなワークシートも用意していただき、裏には好きな魚と感想を書きました。

見てみると、好きな魚の名前でいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の集会は集会委員会の司会進行で運動委員会による発表でした。
各学年別に寸劇を交えたクイズ形式でおもしろ楽しく運動委員会の発表をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 生活科たこあげをしよう!(2月12日)

4時間目に校庭でたこあげをしました!

初めてたこあげをしたという子が多かったのですが、みんな上手にあげていました。
糸を絡めてしまう子は少なかったです。
たこを高くあげられた子もいました。

今日はあたたかく、思いっきり走り回って、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 森のつみ木ひろば(2月10日)

四貫島保育園の年長組さんと一緒に、「森のつみ木ひろば」の活動をしました!

初めに、赤いマットの上にみんなで横になって目をつむり1万個のつみ木のシャワーを浴びました。
檜のいい匂いと、カラカラという素敵なつみ木の音に子ども達は大興奮。

その後は1年生も年長組さんも混じって、思い思いの物を作っていました。
つみ木は立方体と直方体と跳び箱型の3種類しかないのですが、工夫して色々な物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 食育

 西九条小学校から前田先生に来ていただき、食育の学習をしました。
 食事のメニューを1人1人考えました。赤、黄、緑の食べ物をバランスよく入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 食育

今日は3年1組で食育の学習がありました。

何やら魚の写真がたくさん張られていますね。
楽しそうですし、美味しそうです。

みんな静かに集中して、落ち着いて学習できました。

3年2組は2月14日(金)に学習します。
どんなお話が聞けるか楽しみですね。
画像1 画像1

4年 国語科

 「報告します。みんなの生活」の学習です。テーマを決めて、アンケートを作りました。今日は、それを集計しました。次は、まとめ方を決めて、ポスターを作り発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プログラミング学習

 3時間目にアリロを使ってプログラミング学習をしました。教頭先生に教えていただきました。前進させたり、回転させりしました。歌も歌ってくれました。乱暴に扱うと「痛い」と言うので、優しく扱っていました。
 連続で動かすにはどうすれば良いか、自分たちで見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 3年いちご食育
1〜5年たてわり班活動
3/2 体重測定(5・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
委員会活動