2月の生活目標『遊び道具のあとしまつをしましょう』

2年生 英語の時間

20日(水)の3時間目は英語の学習がありました。今まで習ったことを歌やゲームを通じて振り返りました。2年生の英語の時間はこれであと1回です。これからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 国語科(2月19日)

今、国語科では「木竜うるし」の学習をしています。学習したことを元にして来週に音読劇をする予定です。今日はグループごとに音読劇の練習をしました。登場人物の気持ちを考えながら、間の取り方や声の調子を工夫します。グループの仲間と相談して、工夫ポイントを教科書に書き込みながら何度も何度も読んでいましたよ!素敵な音読劇になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのきだんちは ゆきのなか

画像1 画像1
作  武鹿 悦子   絵  末崎 茂樹

ゆきが こんこん こんこん ふって、くすのきだん

ちは ゆきに すっぽり つつまれました。

いたちの ゆうびんやさんが、てがみを どっさり

とどけに きました。 かんりにんの もぐは

1けん 1けん、 くばりに いきました。

つづきは としょかんに 本があります よんでね。

3年生 クラブ見学 (2月19日)

サイエンスクラブでは、算数のゲームを教えていただき、ポスター・イラストクラブでは、しおりや下敷き、プラ板などの作品を見せていただきました。
他にも、ダンスクラブ、スポーツクラブの活動も見学して、「何に入ろうかな。」と期待を膨らませながら、希望調査を書いていました。
もうすぐ、3年生も終わりですね。4月からいいスタートが切れるように、締めくくりをしっかりしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学 (2月19日)

今日の6時間目は、クラブ見学です。クラフトクラブでは、今までの作品や、作品を作っているところを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年出前授業 2月18日(月)

此花区民一休ホールで関西テレビキャリア教育講演会がありました。
ニュース原稿を読む体験や、アナウンサーの方の話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 ボールけりあそび

体育では、ボールけりあそびをしています。

ボールは、足の内側を使って、体を横にして蹴ります。
今日はハードルを通すように蹴りました。

まだ3回目ですが、ボールを上手にコントロールしていました。
中には1分間で10回以上ハードルを通す子がいました!

今日も寒い1日でしたが、たくさん運動して体が温まりした!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の児童集会は『英語でじゃんけん大会』でした。
「Rock、Scissors、Paper」の掛け声に合わせ、4年生手作りの大きなグー・チョキ・パーのカードと対決!!
とっても楽しい時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

調理実習でサンドイッチを作りました。
画像1 画像1

2年1組

図画工作の時間に、カッターナイフを使いました。
まどをひらいて
何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 食育

伝法小学校の先生に来ていただき食べ物の役割について学習しました。
食べ物には、赤、黄、緑の食べ物があり、それぞれに身体を作ったり、力の元になったり、病気になりにくくしたりすることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 安全マップ

雨の中、此花警察の方、区役所の方、見守り隊の方のご協力で安全マップを作成するために危険な箇所等の写真を撮りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語科(2月6日)

今日は、「自分が考える夢のロボット」について書いた作文を発表し合いました。イメージ図をプロジェクターに投影し、自分が考えたロボットについて説明していきます。ゴミを減らすために何でもその場で修理してくれる修理ロボットや、入院したときに身の回りのお世話を全てしてくれるロボット、忘れた記憶を取り戻してくれるロボット、地震や台風などで倒壊した家をすぐに元に戻してくれる大工ロボットなど、人々の生活を支える夢のロボットがたくさん!素晴らしい発表会になりました。
画像1 画像1

今日の一冊「インフルエンザ ウィルスの フルくん」

画像1 画像1
文 おかだ はるえ   絵 西川 智英美

ふゆになると にんげんの からだで

なかまを たくさんふやすために やってくる。

てあらいや うがいを さぼっている にんげんが

だいすきだ。 すぐにからだに はいりこめるからだ。

フルくんは いきのびるために にんげんの

からだに はいりこみ なかまをふやして、

にんげんを 病気にする。

フルくんから 身を守るためには いちばんたいせ

つなのは からだのげんきをたもつこと。

つづきは 本を よんでね。

4年1組 図画工作科

今日の3時間目は図画工作科の学習でした。いま取り組んでいるのは「ギコギコトントン」。ノコギリを使って板を切り、組み合わせていきます。「鉛筆立て」「鍵かけ」「ゲーム収納ケース」などなど、自分のイメージ通りに作り上げるために、長さを測り、板を切り、着色をし、ボンドや釘で接着していきます。「ノコギリを使うのは初めて!」という子がほとんどでしたが、すぐにコツを掴んで上手に板を切っていましたよ!作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

3年生 社会見学? (1月31日)

企画展では、昔の暮らしの道具をたくさん展示してありました。ちょうど社会科で学習しているところなので、みんな興味深く見学していました。
帰りは天神橋筋商店街の賑わいを感じながら帰路につきました。
朝からお弁当の用意をいていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学 ?(1月31日)

江戸時代の商家の中を見ることもできます。台所の様子がよく分かりました。
館内は、外国人観光客の方々で、大賑わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学 (1月31日)

今日は、学校で早めのお昼ご飯をいただいて、天満にある「大阪くらしの今昔館」へ行きました。今にも降り出しそうな天気でしたが、行きは何とか雨具を使うことなく行けました。
ホールで体験学習をしたあと、いよいよ館内の見学です。
江戸時代の大阪の街並みが再現されていて、興味深く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 出前授業1月30日(水)

今日、2月6日の安全マップ作成の校外学習について事前授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 たこをつくろう!(図工科)

4時間目に凧に絵をかきました!
油性のマジックペンを使ったので、
「何をかこう…」
と、最初は悩んでいたようですが、かき始めるとどんどん筆が進んでいました♪

凧にタコをかく子、
2組のマスコットの猫のにゃん太くんをかく子、
みんな思い思いに楽しんでかいていました。

絵を仕上げて、凧にあしを付けて、タコ糸を付けて…完成までまだ時間がかかりそうですが、凧あげする日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 学習参観・学級懇談会・PTA全委員会
2/26 クラブ活動

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況の調査

その他

指導案

学校安心ルール