12月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう』

4年1組 体育(12月12日)

今、体育科の学習では、跳び箱にチャレンジしています。「開脚跳び」と「かかえこみ跳び」では、踏み切りのタイミングや手をつく位置を意識しながら練習をしています。どんどん跳べる子が増えてきていますよ!
画像1 画像1

2年生 英語の学習

水曜日は2学期最後となる英語の学習の時間でした。今までに学んだことをゲームを交えて、楽しく振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 落ち葉で遊ぼう!!

3時間目の生活科の時間に、落ち葉で絵をかきました。

昨日の生活科の時間に、学校の中で拾った落ち葉です。
サクラや、イチョウ、カエデなどなど。

「さかな!」
「ゆきだるま!」
「ちょうちょ!」
「ひと!」
「リボン!」

貼りにくい落ち葉に苦戦しながらも、みんな思い思いに作品を作りっていました。
大人の思いつかないような発想をするので、子ども達って芸術家だなぁと感心しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 ボール投げ遊び(12月10日)

体育で円形ドッジボールをしました。

始めはボールを転がして、転がしドッジボールをしていましたが、先週からボールを投げる練習をしています。

「投げる前に、片足を出してから、前に投げましょう。」
と、教えるとみんなコントロールよく投げられていました。

寒くなってきたので、ボールに当たると痛いですが、みんな楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1冊「くまのこの としこし」

画像1 画像1
「くまのこの としこし」
作 高橋和枝

「もうすぐ らいねんがくるよ」ときいて

「らいねん」がとても きになるくまのこ

おしょうがつ を むかえるくまの一家を えがい

ています。

子どものこと、大晦日は一年じゅうで ただ一度おお

っぴらに夜更かしをすることが 許される特別な日

でした。時計が12時をまわり いざ「らいねん」が

「ことし」になってみればあれほど待ちわびた新年は、

変わることのない「きのうのつづき」で

それでも除夜の鐘を聞くと少し神妙な気分になり

「今年はきっといい子になろう」と新年の夜空に誓い

ながら 眠りにつくのでした。 

3年生自習(12月10日)

5時間目は担任が出張のため自習になりました。
指示された書写の課題を意欲的にこなしていきます。

静かです!!
丁寧です!!
集中しています!!

帰りの会も自分たちで自主的に済ませ、元気な声で「さようなら。」
素晴らしいね3年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間(12月10日)

12月3日(月)から始まった『なわとび週間』
15分休みが始まると、跳び縄を持った子どもたちが元気に運動場に出てきます。

曜日によって跳び方が替わります。
今日は二重跳びの日ですが、低学年はサービス(?)で前跳びOK!!

急な冷え込みにも負けず、それぞれに精一杯頑張りました。
インタビューを受けた6年生の優勝者は、少し照れながらも皆から大きな拍手をもらい、とっても嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一冊「クリスマスのおかいもの」

画像1 画像1
「クリスマスのおかいもの」
作 たしろ ちさと 創作絵本

1年のうちで町が かがやく日 24日のイブ

25日クリスマスの日はもちろんですが

その日に向けて変わっていく 街の様子。

つんつく村の どうぶつたちは 毎年クリスマスが

やってくるのを楽しみにしています。

クリスマスツリーの飾りつけをしたり、ごちそうを作ったり

大切な人にどんな贈り物をしようかと考えたり

わくわくドキドキしながら・・・

皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますように。

1年2組 図画工作

3、4時間目にまつぼっくりでクリスマスツリーを作りました!

色んな色のビーズにみんなうっとり。
ボンドをほんの少しだけつけて…小さい小さいビーズをのせていきました。
ボンドの量を上手に調整できていていました!

「ビーズは1人15こね。できる子は20こまで付けていいですよ。」
と、言うと半数以上の子が20こを飾りつけていました。
最後にてっぺんに星をのせて、ペットボトルキャップの台にのせました。

どの子も満足のいくできだったようです。
クリスマスが待ち遠しくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 図画工作科(12月6日)

今日は図画工作科の時間に、ビー玉を転がして遊べる迷路「コロコロガーレ」を作りました!スタート地点を格好良くデザインしたり、ビー玉を落とす穴に工夫を凝らしたりと、生き生きと活動していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

1年1組 算数科

1時間目にタブレットを使って算数の学習をしました。ドリルパークの問題に答えました。まだ、使い方に慣れていないので何回か練習しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

擬態

掃除の時間に、子どもたちが「見つけたよ!」教えてくれました。

校長室前の廊下の天井のすみっこに、葉っぱのふりをしてとまっていました。

雨が降ってきたので、ここで雨宿りしているのかもしれません。
画像1 画像1

2年生 おいもパーティー

今日は2年生みんなで大切に育てたさつまいもを調理しました。
はじめにおいもをきれいに洗って土を落とし、皮をむきます。お湯を沸かして、やわらかくなるまで茹でました。茹であがったらスプーンでぎゅっとつぶします。最後にラップに包んで形を整えてできあがりです。
「いただきます!」
「あまーい」「おいしい」
喜ぶ声がたくさん聞かれました。
暑い夏も水やりをがんばり育てました。おいしく食べれてよかったです。調理も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の時間(11月30日)

3時間目の体育は、ハンドボールです。といっても正式な形のハンドボールではなく、バスケットボールと的当てゲームが合体したようなゲームです。
チームごとに準備運動と練習をした後、今日は試合をしました。チーム内でよくまとまって声を掛け合っているチームも増えてきました。
「対戦で負けたけど楽しかったです。」との感想も聞かれ、協力して活動する楽しさを感じてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 花植え

29日(木)は地域の方と一緒に花を植えました。小さなポットに入ったお花をプランターに植え替えました。児童1人につきひとつ以上あったので、全員が植え替えを体験することができました。終わってからは水やりもしました。大切に育てていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生拡張作業

校地の西側、飼育小屋を撤去した部分の芝生化作業をしています。

出来上がれば隣接する観察池とともに、生き物を観察したり、季節ごとの自然を感じたりできる場所になればいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

工場内を進むと、実際の運転席を模した体験コーナーがあります。アクセルやブレーキのレバーを操作しました。ブザーを鳴らしたり、行き先表示を変えたり…気分は運転士さんです。

続いて、車輪の模型を使って列車がどのように走るかを見ました。車輪の形は二種類あり、片方は普通の円い形、もう片方は少し削った形をしています。上手く走る方とそうでない方があって、とても不思議でした。

最後は質問コーナーです。
「一番多い車両は何ですか?」「尼崎車庫には、何台ぐらい電車がありますか?」「車両の長さや重さはどれぐらいですか?」など、気になる疑問について質問しました。さらに、おみやげまでいただきました。

学校に戻ってからは、見学についての振り返りをしました。今回の見学では、普段は見れない電車や工場の様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

見学は3つのグループに分かれて行います。

車庫に入れるためのレール、修理する工場、塗装して新しくなる車両の様子など、色々なところを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

尼崎駅から少し歩くと尼崎車庫に着きました。まずは見学の際の説明を受けます。工場内では、安全のためにヘルメットを着用します。

敷地内には、本物と同じ、阪神電車が止まっています。中に乗せてもらいました。2年生だけの貸し切り列車のようで、みんな大喜びでした。特に盛り上がったのは、洗車の機械を通るときです。
「もう一回みたい人ー?」「はーい」
食い入るように、洗車のブラシを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

今日は子どもたちが楽しみにしていた、阪神電車の尼崎車庫への社会見学がありました。

グループに分かれて自分たちで切符を買って電車に乗ります。画面から、上手にボタンを押して買うことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 5・6年LINE情報モラル出前授業
12/17 期末個人懇談会(〜20日)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況の調査

その他

指導案

学校安心ルール