6月の生活目標『気持ちのよいあいさつをしましょう。』

1年1組 (2月21日)アラカルト

♪国語科
タブレットのドリル『ミライシード』を使って漢字の復習をしました。
ミライシードでは学年別、教科別に様々な自主学習ができ、3年生以上の子ども達は毎日タブレットを持ち帰り自分の進度に合った学習をしています。
一年生にも一人一台タブレットが支給される日が待ち遠しいですね♪

♪外国語活動
数年に渡り低学年に楽しく英語を教えてくださったR先生が、本日をもって本校での授業を終えられました。
授業の最後は「Thank you very much.Good luck!!」で締めくくりました。

お昼休みにR先生が学校を出られるとの放送が入ると子ども達が一斉に正門に駆け付け「ありがとうございました。さようなら!!」の声とともにハイタッチの嵐。
寂しくなります。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 生活科

生活科で「生き物の冬の過ごし方」を学習しました。バッタやチョウチョ、テントウムシなど、子どもたちにとって身近な生き物から、エダシャクやゲンゴロウ、クワガタなど普段なかなか見ることのできない生き物まで、それぞれがどのように冬を過ごしているのかを映像から学びました。子どもたちは興味津々!「へぇー!」「冬ってみんな死んでると思ってた!」「すごい!初めて知ったー!」いろいろな声が聞こえてきました。確かに冬の間はなかなか生き物の姿を目にすることができません。暖かな春の到来が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

1年1組 (2月20日)国語科

タブレット内のアプリ『NHK for School』を使って自分の好きな昔話を視聴しました。

虫メガネアイコンをタップ

開いたウィンドウに『おはなしのくに』と入力

検索ボタンをタップ。

昔話を含むたくさんのお話が表示されました。
音量調整やフルスクリーン表示の方法もあっという間に修得!!

こんなところでも文字入力や今まで身に付けたスキルが役立ちました。
凄いね一年生♪
画像1 画像1

1年2組 国語科

「じゃんけんやさんをひらこう」の学習。今日は自分だけのオリジナルじゃんけんを考えました。3つの力の関係と、その理由、それぞれのポーズを真剣に考える子どもたち!出来上がった後は、お隣さん同士で、もっと分かりやすくする方法はないかなどのアドバイス交換をしました。そして最後にはもちろん、完成したオリジナルじゃんけんで、じゃんけんあそび!個性あふれる楽しいじゃんけんがたくさん生まれました!
画像1 画像1

1年1組 (2月19日)図工科

ローラーをかけた時に剥がれないように細かい部品を丁寧に丁寧に貼っていきます。
今日は鼻、目、眉、口、牙を仕上げました。

残るは耳、角、そして一番大変な髪の毛。
未だ全容は見えませんが何となく鬼の雰囲気が?!

お楽しみに〜♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体重測定1,2年
3/7 5年 防災サバイバル
3/8 卒業を祝う会

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業