1月27日(体育科)
楽しい走り方のコース作りから始まった『走』の授業。
仕上げのハードル走も最終段階に入りました。 ハードルの置き方から学んだ子ども達。 足の向き、リズム良い跳び方も中々様になってきましたよ♪ チームに別れてのハードルリレーは大盛り上がり。 最後は蹴ったボールが幾つハードルをくぐり抜けるかのお楽しみゲーム。 「がんばれ」「ドンマイ」 大きな声援が響き渡りました。 1月23日(理科)
豆電球の導線を、乾電池にどんな風に繋ぐと明かりが点くでしょう?
A案は… B案は… C案は……… いろいろな予想を立てて… いざ実験!! B案の明かりが点くと予想した人は一人だけ。 でも実際には大正解。 子ども達の発想は中々ユニークです♪ 1月17日(栄養指導)
他校から栄養教諭が来校され『魚と友だちになろう』と題して栄養指導が実施されました。
先ずは給食に登場する十種類の魚の名前のクイズから… でも… あれあれ??? 『赤魚』は…『鯛』?! 『たら』は…『ふぐ』?! 『ししゃも』は…何と『めだか』???!!! 給食にめだかって出たかな? 他にも名答ならぬ迷答が勢揃い。 でもスーパーで見る魚は殆どが切り身。 丸ごと魚の形を目にする機会って中々ないですもんね。 栄養価も含め大変生活に役立つ学習ができました♪ 1月12日(体育科)2月4日のかけ足大会に向けて、体育でも『走』の学習を始めました。 今日は3チームに別れて自分たちで楽しい走り方のコースを作りました。 (1)コーンチーム (2)リングチーム (3)フラフープチーム さて、どんなコースでどんな走り方をしたでしょう。 お子さんに聞いてみてください♪ 1月11日(年賀状コンクール)力作が多くて迷ってしまいます。。。 大変遅くなりましたが… 『明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。』 |
|