4年算数 「だったらさ…」と意見が繋がる授業今日の算数は、以下、未満、以上という言葉の扱い方について考えてみました。 このところ、「上から〇〇の概数」であったり、「一万の位までの概数」であったりと、色々と言葉の学習をすることが多くなってます。そんな中、今日は、バスの子どもの値段についての話題を取り上げました。 四捨五入という言葉を学習した子どもたちですから、大人料金(250円)の半額は、125円になる。それを四捨五入すると130円になる。 そんな話をしている中、10円未満は切り上げです。 と、条件を足してみました。すると…、 あれ?変わるのかな? いや、変わらないよ! などという声が…。 面白いと思って、話をしばらく聞いていると… もし、問題が100円未満は切り上げだったら…という話題に。 200円になっちゃうやん! などと盛り上がっていました。こんな話題で盛り上がれるのはさすがですね。 板書にもありますが、前単元のわり算の筆算を忘れないように、筆算も少し入れてみました。 みんながこうして活用することを楽しむ。しかも、友だちと考え合いながら楽しむ姿はすごいです!! 明日は何をしようかなぁ〜。 4年 地図帳とタブレット、どっちがいいか?
まずは、担任から「どれだけ答えられるか?」
と挑戦的にりんごの生産量が日本で3番目に多い都道府県を探すようにと問いかけました。 すると、「なんだ、1番じゃないのか…。」 よしよし。ここまでは、私の想定通り。もう2、3問出そうと、板書しようとしたとき…。 先生、僕が問題出してもいい?と、ある男の子が。 「いいよ」と任せることに。 何を出すかとヒヤヒヤしながら見ていると…私が出そうとしていた問題と一致…! え?私のノートを見ていたのか?? いやいや、先生だったらこんな問題を出すのではないかと予想していたそうです。 いやー、出題者の意図を考えて授業に臨む…。素晴らしいなぁ。 今度、担任が答えられない問題を出してくれるそうです。 楽しみ!! 四年ぽかぽかさん
楽しいお話をありがとうございました?
すごい面白かったそうです。 4年 算数 概数
だいたいの数で表すと…?
羊は何匹かを尋ねると、分からない…。 そりゃそうですね。私も分かりませんからね。 でも子どもたちは、「だいたい250匹ぐらいかなぁ?」と、だいたいの数で表そうとしていました。 まさに概数ですね。 これから、約や四捨五入…色んな難しい言葉を学習していきます! 全員で頑張ります。 3、4年 最後の練習!!!
いよいよ、前々日練習が終わり。
あとは、第62回運動会を迎えるだけ。 最後の演技をどう楽しんでくれるか?? 楽しみです! どうぞ、プログラム9番を見にいらしてください。 iPhoneから送信 |
|