4年 算数 「面積」
明日は研究授業。
これまでの勉強の成果をいっぱい見ていただきたいですね。 子どもたちはいつも通りに頑張ってくれるでしょう! 明後日は、算数祭り!! 1、2時間目は、そろば… 3時間目は、め… 28人でがんばりまーす。 4年 算数 「まわりの長さが24?の四角形は何通りかな?」
同じ面積でも周りの長さが違う四角形がある…
同じ周りの長さでも面積が違う四角形がある… なぜだろう? 不思議ですね〜。 4年 算数「長方形と正方形の面積」
大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。 しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか? ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。 読者の皆さんは、そう思いませんか? 久しぶりのエリック先生
やっぱ英語は楽しいですねー!
えっ、ペンパイナッポーアッポーペン?? 4年算数 「どの陣地が広いかな?バイバイ四角くん」
面積2日目!
今日は、別のチームのパターンで広さ比べをしてみました。 意外なタイトルだと思うと思います。私もこんなテーマになるとは思わなかった。 しかし、四角くんでは、いちいちめんどくさいとのことで、仕方なく?(平方センチメートル) を教えてあげることに… だから、バイバイ四角くんだそうです。面白い!今日は、みんなで決めた四角くんから、1平方センチメートルという普遍的な単位に変わった日。 子どもたちは、?時間でものすごい成長を見せてくれています。 明日からは、1?を使って、いろんな広さを調べていきます!また載せますので、期待していてくださーい。 |
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