6月の生活目標『気持ちのよいあいさつをしましょう。』

4年 る○スペ??

私は、早く課題が終わってしまった子に対して、さいスペ(適応問題)というものをだします。

今日は、る○君が問題を出してくれることに…
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4年 算数 「面積」

明日は研究授業。
これまでの勉強の成果をいっぱい見ていただきたいですね。

子どもたちはいつも通りに頑張ってくれるでしょう!
明後日は、算数祭り!!
1、2時間目は、そろば…
3時間目は、め…
28人でがんばりまーす。
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4年 算数 「まわりの長さが24?の四角形は何通りかな?」

同じ面積でも周りの長さが違う四角形がある…
同じ周りの長さでも面積が違う四角形がある…
なぜだろう?
不思議ですね〜。
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4年 算数「長方形と正方形の面積」

大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。

しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか?

ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。

読者の皆さんは、そう思いませんか?
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久しぶりのエリック先生

やっぱ英語は楽しいですねー!

えっ、ペンパイナッポーアッポーペン??
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