6年 算数「先を見通すことを大切に…」
子どもたちと拡大図と縮図の学習をしている.
子どもの意見を聞くと本当に面白い. だって,私が想定していたことを遥かに超えてくるのであるからである. 「拡大図がかけるのなら,縮図だって簡単にかけるよ!要は,比が同じならいいんでしょ?」 あー,教科書に載ってることが自然と言えるようになってきているなぁ. それとも,私がちゃんと聞けてなかったのかな?? とにかく,彼らの発想は面白い. あとは,時間をたっぷり確保できればなぁ…. 課題はまだまだ多い. ※写真は、先週と今日の板書を載せている. 6年 朝の学習 BMC
朝のモジュール学習で1日元気にスタートです!
6年 学び合う練習問題
練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…) 学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。 今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。 すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑 なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。 それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。 すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。 6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。 6年 修学旅行ももう終わり。
あっという間に帰りのバスの中ですが、子どもたちはぐっすり…。
ただ今、摩耶インターチェンジを通過中。 少しずつ渋滞も抜け出しています。 6年修学旅行
宿舎に無事に着きました。
子どもたちは少し疲れがでているみたいです。 |
|