ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

側溝のそうじ

画像1 画像1
 運動場から流れ出し側溝に溜まった土を管理作業員さんがきれいにしてくれていました。
 グレーチング(ふた)も大きくて重いうえ、水分を含んだ土も重く、しんどい作業ですが、流れた土を運動場に戻すと、水溜りも減って子どもたちも遊びやすくなります。
画像2 画像2

あたたかい(1,5年 1月28日)

画像1 画像1
 今週のパワーアップタイムは、長なわに取り組んでいます。この時間、1年生と5年生がいっしょに長なわをしていました。26日(火)は、別々にしていたのに、どうして?

 1年生は、タイミングよく跳んだり、なわを上手に回したりするのが難しいということで、「おねえさん、おにいさん、教えてください!」となったようです。5年生の腕の見せ所ですね。

 教える5年生と、教わる1年生。1年生を見守る5年生のあたたかかいまなざし、実に良いです!

長なわスタート!(1,5年 1月26日)

画像1 画像1
 今週のジャンプタイムは、「長なわ」。8の字とびにチャレンジです。今朝は、1年生と5年生が取り組んでいました。

 1年生は、タイミングを合わせて中に入る練習です。くぐり抜けたり、ひっかかったりしながら、だんだんとタイミングをつかんできて…。
続きを読む

オンライン学習(2〜6年 1月21日)

画像1 画像1
 放課後、2〜6年生を対象に、オンライン学習を行いました。11月に納入された一人一台学習者用端末を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。新しい端末を使った、試行実施です。

 2年生は折り紙、3年生はアルファベット、4年生はふしぎな輪、5年生は各教科、6年生は算数を行いました。参加できた児童のみなさん、先生の姿や声、動画は届いていましたか?
続きを読む

標準学力調査(1,2年 1月19日)

画像1 画像1
 1,2年生対象に標準学力調査を行いました。教科は国語です。

 珍しい冊子型のテスト。さらに2年生は、問題用紙と解答用紙が別。戸惑った子もいたかもしれませんね。しかし、みんな黙々と取り組んでいました。

 標準学力調査は、昨年に引き続いての実施です。国語と算数の2教科の調査で、個人票(個人の結果票)が3月中旬頃配付されます。(問題用紙については、解答を問題用紙に書き込む形の1年生は返却されません。2年生は、個人票とともに返却されます。)

 明日は、算数の調査を行います。1,2年生のみなさん、あと1教科、頑張ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地