生活科「おもちゃランド」(1,2年生)

本日2時間目の生活科の学習「おもちゃランド」は、1年1組と2年1組でおこないました。
講堂は寒いですが、元気いっぱい、2年生が一生懸命作ったおもちゃで、1年生と2年生が一緒に楽しみました。時間を決めて交代していきながら活動しましたが、どれも楽しいおもちゃばかりなので45分間はあっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

標準服等リサイクル品の提供について(新入学予定児童対象)

新入学予定児童の保護者のみなさま

鷺洲小学校PTAでは、サイズが合わなくなった標準服や体操服などのリサイクル品を回収し、必要な方に譲渡する活動をしています。

1/24入学説明会各回終了後に、講堂出口付近にてリサイクル品を展示します。
気に入ったものがあれば、お子様一人につき各種一点ずつお持ち帰りいただけます。(ポロシャツは制限なし)

ご希望の方は、持ち帰り用の袋をご持参ください。
※各回ともに無くなり次第終了となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

生活科「おもちゃランド」(1,2年生)

今日は、生活科の学習として、1年4組と2年4組とで「おもちゃランド」をしました。
2年生が、おもちゃを選び、材料や作り方を自分たちで調べたり考えたりしながら作成しました。そして、2年生が1年生にわかりやすく伝えられるよう、遊び方やルール説明について考え、練習しました。「まとあてロケット」「ボウリング」「ゴムパッチン」など、たくさんの楽しいおもちゃができあがりました。
トップバッターの今日は、各学年4組でした。2年4組が1年4組を招待し、講堂で、いろいろなおもちゃで一緒に楽しみました。招待状や景品も全て手作りです。
講堂は、ゲームで楽しむみんなの歓声に包まれ、5時間目の45分間はあっという間に過ぎてしまいました。来週は他の各学級でも順におこないます。とても楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(研究協議)

放課後は今回も、先生方全員が図書室に集まって、授業について振り返り、内容について討議をする研究協議を行いました。
研究授業をおこなうにあたり、担当する学年の先生方は、どうしたらみんながよくわかる授業になるか、長い時間をかけて計画を立てたり何度も話し合ったりして、普段の授業以上にていねいに準備をします。参観した先生方も真剣に、活発な意見交換と議論をおこなって、お互いの学びを深めます。
講師は今回も、大阪市教育センターの算数科担当指導主事の先生と、本校担当のスクールアドバイザーの先生のお2人に、わかりやすくていねいにご指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年算数)

今回の学習のめあては「わかりやすく かずを つたえよう」です。
赤色と黄色のブロックのつかみ取りの場面から、実際に袋に入ったブロックの数をかぞえて、わかりやすくともだちに伝えるためにはどうしたら良いかを考えました。「10こずつのまとまりをつくるといい」「どの並べ方がわかりやすいかな」などと、1人で考えたり試したり、考えたことをともだちに伝えたりしました。
どのクラスでもみんな一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第125回卒業証書授与式
3/21 修了式 離任式 給食終了
祝日
3/20 春分の日

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ

6年 学年だより