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1月14日 「はや組体操?」《体育》 【4・5年生】

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 来年度は秋に100周年記念という大きな行事があります。運動会は春の開催になります。となると…運動会のプログラムの最後を飾るのは「組体操」。4月からの練習ではちょっと間に合わないかもしれません。
 3学期から4・5年合同での練習が始まりました。今日はその1回目。

 1人の基本の動きから。
「気をつけ」。
 土踏まずあたりに体重を感じて,踵どうしを着けて,少しつま先を広げて立ちます。手は横に。指はぴんと伸びていますか。背筋は真っ直ぐですか。反り返ったり,前かがみになっていたりしていませんか。顔はきちんと前を見ていますか。
 いろいろ難しいですね。
「腕立て伏せの姿勢」
 両手を前について,お尻が下がらず上がらず。体が一直線になっていますか。
「あおむけ支持」
 両手を後ろについて,おなかが上がらず,下がらず。つま先までぴんと一直線になっていますか。
「片手バランス」
 くの字にならないように,指先までぴんと伸ばして,足先までぴんと伸ばして。ゆらゆら揺れないように。
「V字バランス」
 手を横にぱっと広げ,腹筋に力を入れて足の先までぴんと伸ばす。10数えるぐらいまでは静止しよう。

 次に2人でやってみました。
「手押し車」
 足を持つ人は,押しすぎず,引き過ぎず。地面に手を着いている人のことを考えて支える。
 最後は,前の子が身体を一直線に保ち,後ろの子に体重を預けました。そのまま棒のように床に倒れます。身体全体に緊張感を保たないとできないし,後ろで支えてくれる人を信用しないとできない技です。

 今日は,ここまで。走っていないのに体があったかい。筋肉を使ったからですね。
 体幹を鍛えるトレーニングはあらゆるスポーツに通じます。みんな一生懸命でしたね。

 しばらくは家でドスンドスンの音が聞こえるかもしれません。お許しください。
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学校行事
1/17 土曜授業(ふれあい学習・体験活動)
1/19 手洗い強調週間(〜1/23まで)
給食週間(〜1/23まで)
1/20 発育測定/手洗い実験(低学年)
1/21 発育測定/手洗い実験(高学年)
1/22 給食集会・給食交流会
クラブ活動
C-NET(英語活動 5・6年生)

学校だより

校歌

教材資料など