9月19日「マナーキッズ教室」《総合的な学習》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の今日の土曜授業は、「マナーキッズ教室」でした。
 ロータリークラブの皆さんに、テニスを通して、あいさつやマナーを教えていただきました。
 はじめは緊張していた子どもたちも、教えていただいたフォアハンドやバックハンドでラケットを握りしめ、ボールを打ち返していくうちに、どんどん笑顔になっていきました。教えていただく前の「よろしくお願いします!」、終わったら「ありがとうございました!」というあいさつも、大きな声で言えるようになりました。

 来てくださった講師の方々が、失敗しても優しく励まし、丁寧に教えてくださったので、どの子も満足して、活動を終えることができました。あいさつの大切さも、よくわかりました。ありがとうございました。

9月18日 「学んだことを 素直に実践」《社会科》【4年生】

画像1 画像1
 社会科で「水を大切に使うために 自分が出来ること」を学び、自分たちの生活に置き換えて実践出来ることを考えました。

 すると、早速給食の時間に実践している子ども達がちらほら。

 出来るだけ食べ残しをへらして、食器を洗う際の水を節約しようと、いつも以上にお皿をキレイにして、ごちそうさまをしていました☆

 普段のご家庭での躾があってこそですが、学んだことを素直に実践していこうとする子達が非常に多いことにいつも感心させられます!!

 担任として嬉しい瞬間でした☆
画像2 画像2

9月18日「音読発表会2」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月18日「音読発表会」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、9月の始め頃から国語科で「ニャーゴ」というお話を学習しています。登場人物のねこと子ねずみの様子や気持ちを、豊かに想像してきました。
 今日はその学習を生かして、音読発表会という形でみんなの前で、音読を行いました。
 とっても怖い「ニャーゴ!」
 ちょっとおどけた「ニャーゴ!」
 思わず笑ってしまう「ニャーゴ!」
 音読で豊かに自分の考えや思いを表現できました!緊張している様子も見られましたが、よく頑張りましたね☆

9月17日「魚を泳がせてみよう」《クラブ活動》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の科学クラブでは、ホワイトボードマーカーの剥離剤の効果を利用した実験を行いました。アルミホイルに描いた魚を上手く浮かせられるかがポイントです。サイズや色の塗り方を気をつけながら頑張りました。

9月16日「学校公開ありがとうございました。」

 夏休み明けの子どもたちの様子を保護者の方に見ていただき、通常の学習参観のような密を避けるために、14日の月曜日から本日までの3日間、午前中、学校公開を行いました。

 沢山お越しいただきありがとうございました。

 今週の土曜日は、土曜授業を行います。今回の土曜授業は、来年度に新1年生になる子どもたちの保護者の方への学校公開です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

9月15日 「水溶液の性質」 《理科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では水溶液の仲間分けをしました。リトマス紙を使って水溶液がどんな風に仲間分けができるのか考えていきました。
 ピンセットでリトマス紙を取り出すのにてこずっていましたが、水溶液をリトマス紙の上に落とすとリトマス紙が変化していくのに驚きながら実験を進めていました。

9月14日 「マット運動」 《体育》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動に取り組んでいます。今まで前転、後転、開脚前転、伸膝後転など様々な技に取り組んできましたが、6年生では側転やロンダートにチャレンジです。

 側転をするためには、壁倒立で倒立の姿勢しっかり覚えて、側転の練習に取り組みました。久しぶりの倒立にみんな悪戦苦闘していましたが、上手くできる人がアドバイスをして倒立の感覚をとりもどしていました。

 側転、ロンダートが出来るようにたくさん練習していきましょうね!

9月11日「教室でお弁当タイム」

画像1 画像1
残念ながら昼前から雨が降り出し、お弁当を前に帰校しました。たてわり班ごとに教室でお弁当タイムです。教室でお弁当やおやつを食べることはあまりないので楽しい時間を過ごしました。

9月11日「全部のポイントを回れるかな」

画像1 画像1
中々普段使い慣れない地図に悪戦苦闘しながらポイントを回っています。目指せポイント制覇!

9月11日『たてわり遠足』【全学年】

画像1 画像1
たてわり班に分かれて、オリエンテーリング開始しました。

高学年は、下の学年の様子を気にかけて、「お茶を飲んでおこうね」と声をかけながら回っています。

9月11日「オリエンテーリングに出発」

画像1 画像1
無事に服部緑地に到着し、オリエンテーリングに出発です。班で協力して迷子にならないようにしましょう。

9月11日「全校たてわり遠足に出発!」

画像1 画像1
心配されていた天候も何とか大丈夫で、元気に出発します。帰校まで雨が降りませんように。

緊急 9月11日「本日のたてわり遠足について」

本日のたてわり遠足は予定通り実施します。

家を出る前に、持ち物の確認の方をよろしくお願いいたします。

9月10日「社会見学(スーパーマーケット)」《社会》【3年生】

画像1 画像1
 社会科で買い物調べをしたところ、スーパーマーケットに買い物に行っている人がとても多いということがわかりました。

 そこで、「たくさんのお客さんを集めるために、スーパーマーケットの人たちはどんな工夫をしているのか」を、見学して調べることにしました。

 見学させていただいたのは、イオンフードスタイル中崎町店です。

 「品物の売り方」を調べるグループ、「施設や設備」を調べるグループ、「働く人の様子」を調べるグループに分かれて、店内を見学しました。
 
 きれいに陳列された新鮮な食料品、明るくて買いやすい雰囲気の店内、いろいろな人が買い物に来やすい工夫など、子どもたちは熱心に見て回り、見学カードにびっしりと気づいたことを書きこんでいました。

 店長さんには、ふだんは入ることのできない事務所などを見せていただき、くわしく説明をしていただきました。お仕事中にも関わらず、どの店員さんも子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。

 イオンフードスタイル中崎町店のみなさま、おいそがしいところ、本当にありがとうございました。

 来週からは、見学して調べてきたことをもとにして、「スーパーマーケットがお客さんをたくさん集めている理由」について考えていく予定です。

重要 9月10日「明日のたてわり遠足について」

初秋の候、平素は本校教育活動にご支援いただきありがとうございます。

明日のたてわり遠足ですが、実施する方向です。

ただし、急な天候の悪化も考えられますので、必ず雨具(雨合羽推奨)の用意を忘れないようにお願いします。

下校時刻は14時30分頃です。

明日の天候の状況によっては延期、もしくは早めに帰校し、学校で昼食をとることもあります。

実施の可否については、明日の7時半に学校ホームページにてお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

9月10日「人物相互の関係から考えよう」《国語科》【6年生】

画像1 画像1
国語科「風切るつばさ」では物語が最も強く語りかけてきたことは何かについて考えながら学習を進めています。本文中の言葉を抜き出すだけではないので難しいですが一生懸命学ぶ姿が見られました。
画像2 画像2

9月9日 「毛筆習字 左右」《国語科》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、毛筆習字の学習の様子です。

書くときの姿勢はもちろん、字形や二文字のバランスを意識しながら丁寧に書き上げました。

皆が集中したよい時間になりました☆

9月9日 「水溶液の性質」 《理科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水にとけているものが何か調べる実験をしました。
炭酸水から出る気体を集めて石灰水や線香を使って気体の性質を調べていきました。

 実験では石灰水は白くにごり線香はすぐに消えてしまいました。

 炭酸水の中には二酸化炭素がとけていた事が分かりました!!

9月7日「買い物調べ」《社会》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の社会科では、「店ではたらく人びとの仕事」について学習します。
 まずは、自分たちが、くらしの中でどのような買い物をしているのかを調べることにしました。
 1週間の買い物調べをして、買ったものを種類別に色分けして紙に書き、買ったお店ごとに棒グラフのように貼っていくことにしました。

 出来上がったグラフ(のようなもの)を見て、みんなはびっくり。
 
 「スーパーマーケットで、ものすごくたくさん買い物をしてる!」

 いったい、それはどうしてなんでしょうね?

 学習は続きます!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 土曜授業(新1年生対象学校公開)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 避難訓練(引き継ぎ訓練)
9/25 ひまわりタイム
林間前健康診断5年(13:30〜)

校下交通安全マップ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など

校長経営戦略予算

全国体力・運動能力・運動習慣等調査