★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月17日 「手回し発電機を使おう」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「発電と電気の利用」の学習です。
 この学習で,子どもたちは初めて手回し発電機を使いました。

 最初は,恐る恐るハンドルを回していた子どもたち。扱いにすぐに慣れて,ハンドルをどんどん回します。
 手回し発電機につないだものは,豆電球・発行ダイオード・モーター・電子オルゴールです。いろいろなものにつないで発電する中で,子どもたちは気が付いたことを友だちに伝えます。
「ハンドルを早く回したら,モーターがよく回った。プロペラが飛んでった!」
「電子オルゴールの曲は何だろう?もう少しハンドルを早く回してみよう。」

 次回は,手回し発電機は乾電池と比べてどんな特徴があるのかを調べます。
 今日の学習で感じたことや思ったことを予想につなげて,実験に取り組みましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 社会見学(5年生・コリアタウン)
2/18 社会見学(2年生・日本郵便 大阪北郵便局)
2/19 音楽集会
クラブ活動・クラブめぐり(3年生)
2/20 能楽体験(4年生)
2/23 能楽発表会(大阪能楽堂)
地域・PTA
2/18 PTAベルマーク集計作業

学校だより

校歌

教材資料など